2012年3月28日水曜日

Germany Today ブルーベリー、ミラベレ、プラム、レッドカラント食べ放題


またベリーの季節になりましたね。
都会のビルの中にいるだけだと気が付かないかもしれませんが、ドイツの森は食糧の宝庫なんですよ。
今はベリーの季節。
6月の野イチゴが終わり、今は、ラズベリー、ブルーベリー、ブラックベリーが果実を実らせています。

町中でも、ミラベレやプラムの木がどこかの庭や家庭菜園の柵から道路側にはみ出ていたりするし、畑にブラックベリーの大きな茂みがあったりするし、まさにドイツはこういう面では別天地です。

フランクフルトの西側のタウヌス山域に山歩きに出かけたダンナが、向こうでブルーベリーを発見。
自然のタダの恵みとなると俄然張り切るダンナは、もちろんたーくさん持って帰ってきました。
翌週末には大きな容器を持っていき、2時間もの間ブルーベリーを集めたんだそうですよ。


木の種類は、植物へのようなジョンチャップマンでしたか?

うちの町にも、森に行けばブルーベリーの茂みはなんぼでもあるのですが、森の道端は人通りが多いせいですぐになくなってしまうし、天気の具合では実がならないこともよくあります
ダンナが見つけた場所はブルーベリーの実がいっぱいだったそうなので、最適の条件が揃ったんでしょうね。

ブルーベリーはたくさんあって一度には食べられないので、冷凍にしました。
これで好きな時に食べられるw


恋人たちは何を食べるか

その他にも、友人がプラムを持ってきてくれました。
隣の空き地にプラムが植えられているのだけれど、誰も収穫しに来ないんですって。
木が大きいので、すごい数の実がなっているとかで、バケツ一杯分を持ってきてくれました。
さっそく、姑や他の友人におすそ分けしましたよ。
おすそ分けしてもたくさん残って、毎日プラムを食べていたら、今度はダンナがミラベレをたくさん持って帰ってきちゃいました。
ダンナは食べないから、結局私が全部食べないといけなくなるんです。
いくらミラベレが好きだっていっても、プラムもたくさん残ってるし、そりゃ無理だって・・・
仕方ないから、冷蔵庫に入れました。
そうすると、結構長持ちするんですよ~
1週間は大丈夫です。

 



うちの庭にもレッドカラントがたわわに実ってまして、プラムとミラベレが来る前はヨーグルトのトッピングにしてました。
ヨーグルトを蜂蜜で味付けし、レッドカラントとブルーベリーを乗せるだけ。
レッドカラントは酸っぱいので、甘みがないと食べられないいです。
ブルーベリーって青いと思うでしょ。
実際には、写真でもわかるように黒青い色です。
森で見かけるとそのまま食べちゃうんですけど、舌が真っ青になります。
2時間もブルーベリーを採っていたダンナの手も真っ青でした。
もしかすると、昔はこれで布を染めていたのかもしれませんね。

初夏はイチゴ
夏はラズベリーにブルーベリー、ブラックベリー
秋にはキノコに栗やハーゼルナッツ

ドイツの森を知っていると、季節ごとに楽しみがあります。
もちろん、ウサギや鹿と遭遇するチャンスも大ありですよ。
私は今までに、鹿、ウサギ、ハリネズミ、ファイアサラマンダーと遭遇しました。


ヨーロッパにお住まいの方は、お知り合いに聞いてみてください。
地元の人なら、どこでブルーベリーやラズベリーが採れるか知っている可能性大です。
収穫が望めなくても、森林浴は健康にいい効果をもたらしてくれます。

森に行くと独特の香りがしますが、これはフィトンチッドといい、人間の精神を落ち着かせます。
そしてマイナスイオンの効果は皆さんが知っている通り。

この効果から来るのかどうかはわかりませんが、最近の研究によると、森林浴をするとストレスが減り、ガン細胞を防ぐNK(ナチュラルキラー)細胞が増えることがわかってきました。
ストレスの多い都会から時々脱出して山歩きに行くと、寿命が延びるってことですね。

はああん、だから実家の父は健康なのかあ・・・

山に行けば気温も下がるし、運動になるし、ストレスも減る。
皆さん、お時間があるときに森へ行って癌予防をしてくださいね!

参考記事:森林浴の効果

[2回]



These are our most popular posts:

Germany Today ブルーベリー、ミラベレ、プラム、レッドカラント食べ放題

2011年7月19日 ... 6月の野イチゴが終わり、今は、ラズベリー、ブルーベリー、ブラックベリーが果実を実ら せています。 ... 菜園の柵から道路側にはみ出ていたりするし、畑にブラックベリーの 大きな茂みがあったりするし、まさにドイツはこういう面では別天地です。 .... 追記です. ミラベレって見たことないのですが、 どんな味ですか?どうやって食べるのですか? オーストラリアでは絶対に見れませんよ。 ... でもそちらからだと、だいぶ移動しないと 無理ですね。 ... なんだかどうでもいい、ヨーロッパランキングのEUROPE COLOR ... read more

ツアー報告 in コスタリカ

二年前に行われたUS FRONTLINE社による取材ツアーの効果なのか、少しずつ在米 邦人のお客さんが増えて来た。 .... とても鳥見を続行出来る状況ではないので、早々に チェックアウトを済ませ、標高3000メートル以上まで移動する。そこには御 .... 年末に行 われる「ヒワコンゴウインコ募金ツアー」でもこのような場面に遭遇したいものだ。 ... 毒蛇 がいる可能性もあるし、茂みの中には入って行けない。30分ほど探したであろうか? ..... おかげでバーテンダーは「どうして日本人はブラックベリー・シェイクばかり注文するのか ? read more

tagebuch - シムアニマル(DS版)

2010年10月17日 ... 途中でウッカリ寝ても問題ないようなゲームしかしばらくしていなかった、ということなん ですけれども。 ... メモとるの大変そうな気がするけども。 ・リスに手から餌 ... リスに手の においをかがせる(手カーソルをゆっくりと近くに移動させ、動かず待つこと) ・リスを住み 着かせる ・ブラックベリーを育てる ブラックベリーの茂みを揺すって実をゲットし、水を かけて育てました。 .... だからって後でクリア出来るのかどうかっていうと… read more

なおこの絵日記 - Fotoblog da Perugia:おいしい店

評判を聞いて、わたしたちも一度だけ食べに行ったのですが、特にどうということはなく、 ポンペイの方がおいしいという気がします。 ... 出かけた先で、散歩中に見つけた店に 立ち寄って注文するのですが、ホットチョコレートを置いていなかったり切らしていたり する ..... 自然の野山なので、ブラックベリーの茂みに混じって、秋の風情を感じさせる こんな植物が、空に向かって伸びていたりもしました。 ... 昼食の後は、どこかで散歩を しようと、まずは車で移動し、こちらの教会、Santuario della Madonna delle Grazieを 訪ねました。 read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿