2012年1月18日水曜日

マンハッタンを眺めながら

昨晩は2012年ゴールデン・グローブ賞の授賞式。

去年の司会で散々だったリッキー・ジャーヴェイス。二度とゴールデン・グローブの司会に選ばれることはないだろう、という大衆の思惑に反し、話題づくり/視聴率を狙ってか、今年も司会に抜擢。彼の暴走ぶりがどんなか、怖いもの見たさ半分でいたが、今年は去年に比べておとなしく、もっというと出番がほとんどなかった。司会者なんていらなかったんじゃないの〜、ってくらいで、折角出てきてもしゃべるラインは本当に少し。ちょっと肩透かしを食わされた感じであった。

ところで、昨日の受賞は以下の通り。

Movies

Drama部門
The Descendants(ファミリー・ツリー)
The Help
Hugo
The Ides of March
Moneyball
War Horse

ジョージ・クルーニー主演のファミリー・ツリーがBest Drama部門でゴールデン・グローブを受賞。

Comedy or musical部門
50/50
The Artist(アーティスト)
Bridesmaids
Midnight in Paris
My Week With Marilyn

白黒無声映画「The Artist」がコメディ/ミュージカル部門でゴールデン・グローブを取るなんて、こういうところは、さすがForeign Press Association。これをきっかけにこの映画が少しでも多くの人に観てもらえたらいいなぁ。

Actor, drama
George Clooney, The Descendants
Leonardo DiCaprio, J. Edgar
Michael Fassbender, Shame
Ryan Gosling, The Ides of March
Brad Pitt, Moneyball

ジョージ・クルーニーがドラマ部門のベスト・アクターを受賞。この映画での彼の存在は大きく、また非常に上手く演じていた。ジョージ・クルーニーはシリアスものも喜劇もこなせる奥の深い男優さんです。

Actress, drama
Glenn Close, Albert Nobbs
Viola Davis, The Help
Rooney Mara, The Girl With the Dragon Tattoo
Meryl Streep, The Iron Lady
Tilda Swinton, We Need to Talk About Kevin

映画「アイロン・レディ」で英国首相マーガレット・サッチャーを演じた、メリル・ストリープ。もう彼女は本当にすごい役者さんです。この映画をみて、メリル・ストリープのすごさに脱帽。この映画の感想を早く書かなくっちゃ。

Actor, comedy or musical
Jean Dujardin, The Artist
Brendan Gleeson, The Guard
Joseph Gordon-Levitt, 50/50
Ryan Gosling, Crazy Stupid Love
Owen Wilson, Midnight in Paris

なんと、「アーティスト」でハリウッドの無声映画時代の大スター"ジョージ・ヴァレンタイン"を演じた、ブレンダン・グリーソンが受賞。カラーで見る彼は、フレンチなダンディで、フレンチアクセントでしゃべる英語も素敵でした。

Actress, comedy or musical
Jodie Foster, Carnage
Charlize Theron, Young Adult
Kristen Wiig, Bridesmaids
Michelle Williams, My Week With Marilyn
Kate Winslet, Carnage

女優部門は「マリリン7日間の恋」でマリリン・モンローを演じた、ミッシェル・ウイリアムズが受賞。誰もが知るマリリンを演じるのはとても勇気がいったことだと思う。

Supporting actor
Kenneth Branagh, My Week With Marilyn
Albert Brooks, Drive
Jonah Hill, Moneyball
Viggo Mortensen, A Dangerous Method
Christopher Plummer, Beginners

助演男優賞では、BeginnersのChristopher Plummerが受賞。これは残念ながら観ていないのだけど、彼はキャリアの長いベテラン俳優さんなので納得。

Supporting actress
Bérénice Bejo, The Artist
Jessica Chastain, The Help
Janet McTeer, Albert Nobbs
Octavia Spencer, The Help
Shailene Woodley, The Descendants

助演女優賞では、The Helpで黒人メイドの中でもちょっと癖があるキャラクターを好演した、オクタビア・スペンサーが受賞。これは嬉しい受賞でした。

さてさて、気になるファッション・ウォッチ。

今年のトレンドはこんな感じでした。(写真はstyleite、Hollywood Reporterからお借りしています

まずは赤のドレス。

中でも、写真中央のジョージ・クルーニーのGF、Stacy Keiblerのドレスは素敵!体の線がキレイでないと絶対に着こなせないドレスです。

ちょっと珍しい黄色いドレス。

シャンペーンカラーのドレス。

ネイビーブルーのドレス。

フィッシュテイル(マーメードのような)ドレス。

大きなインパクトのあるイヤリング。

ヘッドバンド。

こ〜んなのが流行っていたようです。

ここからは、個人的に気になったドレスを紹介。

レッドカーベットでは毎回注目の的のアンジェリーナ・ジョリーは、ヴェルサーチのドレス。

最初は、首もとの赤いラインに"うん?"と思ったけど、よく見ると素材やラインの美しさがよ〜くわかり、やっぱりこの人でないと、こんな服を着こなせないなぁ、と感服してしまいます。

いつも美しいといえばこの人、二コール・キッドマン。こちらもヴェルサーチのドレス。

とってもグレースフルでキレイでした。

「ドラゴンタトゥの女」でエキセントリックな役を演じたRooney Mara。ニナリッチをエレガントに着こなしています。

シャリーズ・セロン。淡いピンクのディオールのドレスとヘアがマッチ。長くスラリとした足がセクシーです。

Evan Rachel Wood。グッチのメタリックドレス。胸元がセクシー。大人の女性を感じます。

Lea Michele−Marchesaのガウン。こちらもメタリック、セクシー系。

Viola Davis−Pucciのドレス。映画「ヘルプ」とは全くの別人のようにキレイで、存在感があります。

ジェシカ・アルバ。ラベンダーが彼女に似合い、とてもフェミニンなドレス。グッチです。

個人的に昨晩一番輝いて見えたのは、Sofia Vergara。マーメイドスタイルのVera Wangのドレス。

TVショー、モダン・ファミリーのスター。彼女は、今回のゴールデン・グローブの間に放映されたペプシのコマーシャルに出演。このコマーシャルが、ゴールデン・グローブの間に4、5回は流れていた。これで彼女を知らなかった人にも一気に人気がでそうな気配。ラテンの明るさとセクシーさを両方兼ね持つ女優さんです。ハスキーな声とラテンのアクセントも素敵。

でも昨晩、私の目を釘付けにした、一番のヒーローはこの方。

映画「アーティスト」に出演していたUggie君。蝶ネクタイまでしちゃって、かわいい。
「アーティスト」がベスト・コメディ/ミュージカル部門に受賞したときには、ちゃ〜んとステージに上がっていました。(私は見逃しませんでした。)

今年も華やかで楽しいひと時を過ごしました。

さ〜て、次はアカデミー賞。今から楽しみです。

************************************************

クリック募金をしています。1回クリックするだけで1円募金ができます。

こちらもクリックいただけると嬉しいです。

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿