2012年2月25日土曜日

どこからリン肥料はCMEん。

IRC log: #科学技術 2010-08-

IRC log: #科学技術 2010-08-

自然科学とその応用など。最新技術のニュースなどで盛りあがりましょう。

[sf] http://www.cre.ne.jp/writing/IRC/write/2010/07/20100731.html#190000
[sf] .k 飛び出せ!科学くん
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:飛び出せ!科学くん をどうぞ♪
以上 2010-08-01


どのようにNATを取り除くん
以上 2010-08-02
[sf] 従業員の作業を支えるバックヤードが加賀屋の強み:日経ビジネスオンライン http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20100726/215576/
[sf] > このムダな作業から客室係を解放するために、加賀屋が1989年に施設を拡張するために建設した新棟「雪月花」のために導入したのが食事の「自動搬送システム」である。この自動搬送システムとは、1カ所にある加賀屋の厨房から各フロアへ料理を運搬するロボットである。
[sf] 食事の輸送という業務に人間を割り当てないことで、接客に力を入れるという
[sf] なるほどなロボットの活用法
[sf] コスト削減ではなく、付加価値の増大に使うわけですな
[sf] 人間がやらなくても良いことを機械化することで、人間のやるべきことに労働力を割り当てられるようにする。
[asahiya] ふむー。運搬リフトの各部屋版 みたいなもんか
[asahiya] 各ブース くらいかな?
[sf] 全米の道路にソーラーパネルを張るスタートアップ<\ーラー舗装材のプロトタイプをすでに作成中 http://jp.techcrunch.com/archives/20100802solar-roadways/
[sf] これはちょっと希有壮大でいいね
[sf] .k Solar Roadways
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Solar Roadways をどうぞ♪
[sf] > 一車線の道路1マイルでパネルを440枚必要とする。1マイルあたり440万ドルだ。これで、428世帯が必要とする電力を作り出せる(1日あたり7600ワット時)。彼の計算では、償却期間は20年だ。
[sf] ふむー
[sf] なんでもそうだが、もしも想定よりも一桁コストが安くなると世界が変わるよな
[Yaduka] 「足のないカエル」…ヤゴ犯人説が有力に : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
[Yaduka] http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20100803-OYT1T01270.htm?from=main1
[Yaduka] 単純に喰われた結果というお話
[Yaduka] 片足ないカエル46匹、北九州・板櫃川で捕獲 : 週間ニュース : 九州発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
[Yaduka] http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/national/20100619-OYS1T00218.htm
以上 2010-08-03
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2010/08/20100803.html#230000
[sf] > ▽現場の川で20センチ四方当たり20〜30匹のヤゴが見つかった▽米、英で後ろ足のないカエルが水生生物に捕食されたとする論文が発表されている――などが報告され
[sf] すげえ量のヤゴですね
[sf] .k ヤゴ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ヤゴ をどうぞ♪
[sf] .k ツチガエル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ツチガエル をどうぞ♪
[sf] 実のところ食われること自体は不思議ではないのだけど、後ろ足を食われたのがそんなに生き延びたというのが不思議。発見のタイミングかしらん
[sf] それとも、これだけいるので、食べられたカエルはもっともの凄く多かったのか。
[sf] Tokyo Fuku-blog: 足がないカエルの原因判明 http://tokyo.txt-nifty.com/fukublog/2009/06/post-82bf.html
[sf] > ヤゴはオタマジャクシをまるごと食べることは少なく、オタマジャクシをつかまえ後足だけを食べることが多いという
[sf] ほう
[sf] 5号館のつぶやき : 足なしガエルの謎が解けた http://shinka3.exblog.jp/11822680/
[sf] > 足のないカエルはいても、手のないカエルはほとんど見つからないこともちょっと謎なのですが、研究者は、オタマジャクシの前足は袋に入っていて保護されているし、カエルになるとできてくる皮膚の毒腺が足にできてくるのが遅いので食べやすいのだろうという説明をしています。
[sf] なるほど、確かにオタマジャクシの時期に捕食されるのであれば、足からとなりやすいか
[sf] ヤゴだから当然水中の時期だし、納得が行く
[sf] あとは「なんで片方だけなのか」というのもあるか
[sf] これも両足がないと陸上に上がれないので当然か
[sf] 片足でもわりとやっていけるのだろうな
[Stella_] asahi.com(朝日新聞社):日本でオーロラ見られるかも 4日夜、北の空に注目 - サイエンス http://www.asahi.com/science/update/0804/TKY201008040158.html
[Stella_] 肉眼で見るなら北海道ぐらいかな
[sf] .k オーロラ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:オーロラ をどうぞ♪
[sf] > 規模はそれほど大きくはなかったが、今回はたまたま、荷電粒子がちょうど地球に向かう位置にある黒点の付近で起きた。
[sf] か
[Stella_] オーロラ見えるだけならいいけど、磁気嵐は大丈夫かな
[sf] 宇宙気象のサイトがなんかあったつけ
[sf] NICT 宇宙天気情報センター http://swc.nict.go.jp/contents/
[sf] 今日の宇宙天気情報 -- 宇宙天気情報センター(NICT) http://swc.nict.go.jp/datacenter/daily_latestnews.php
[sf] はまだ昨日の段階ですが、この時点では
[sf] > 1日に発生したCME(コロナ質量放出)の影響により、今後の地磁気活動はやや活発な状態が予想されます。
[sf] となってますね
[Stella_] 宇宙天気ニュース http://swnews.jp/
[sf] 更新は毎日午後四時頃のようなので、そろそろ更新されるかも
[sf] そっちのほうがはやいんかな
[Stella_] 10時10分の情報が見えます
[Stella_] >NICT
[Stella_] データ配信サービス -- 宇宙天気情報センター(NICT) http://swc.nict.go.jp/datacenter/alert_latestnews.php
[sf] なんにしても、さしたることはなさげですね
[sf] asahi.com(朝日新聞社):4日夜のオーロラ観測、望み薄 日本の機関が最新情報 - サイエンス http://www.asahi.com/science/update/0804/TKY201008040158.html
[sf] といつのまにかタイトルが変わっていた
[sf] asahi.com:深海にすむムラサキカムリクラゲ(直径約15センチ)=伊豆大島近海、海洋研究開発機構撮影 - ピックアップフォト http://www.asahi.com/photonews/TKY201008030296.html
[sf] これはすごい
[sf] .k ムラサキカムリクラゲ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ムラサキカムリクラゲ をどうぞ♪
[sf] どこからどう見てもエイリアン
[Stella_] URL変えずに中身を変えるのは困る>asahi.com
[sf] ニュース - 動物 - 海洋生物の多様性:発光するクラゲ(記事全文) - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=2010080204&expand&source=gnews
[sf] > このクラゲは高度に発達した"防犯警報機"を備えている。捕食者に攻撃されると光を発し、その捕食者を食べてくれるより大きな生物を引き寄せようとするという。
[sf] 光るんだって。
[sf] ニュース - 動物 - 豪州沖の深海生物:深海のクラゲ(記事全文) - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=2010072003&expand&source=gnews
[sf] こっちのバージョンもなかなかだけど同じ種だとはわからんな
以上 2010-08-04
[sf] asahi.com(朝日新聞社):「ホメオパシー」トラブルも 日本助産師会が事態調査 - アピタル(医療・健康) http://www.asahi.com/health/news/TKY201008040482.html
[sf] .k ホメオパシー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ホメオパシー をどうぞ♪
[sf] .k 日本助産師会
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:日本助産師会 をどうぞ♪
[sf] > テレビ番組で取り上げられたこともある有名助産師で、昨年5月から日本助産師会理事を務める神谷整子氏も、K2シロップの代わりとして、乳児にレメディーを使ってきた。
[sf] 取材に応じたんだ
[sf] > 取材に応じた神谷理事は「山口の問題で、K2のレメディーを使うのは、自重せざるを得ない」と語る。この問題を助産師会が把握した昨年秋ごろまでは、レメディーを使っていた。K2シロップを与えないことの危険性は妊産婦に説明していたというが、大半がレメディーを選んだという。
[sf] 「自重せざるを得ない」ってなあ
[OTE] 両方やるってわけにはいかんのかしらね。
[sf] 代替医療ってのは、近代医療の否定から入りますからね
[sf] asahi.com(朝日新聞社):問われる真偽 ホメオパシー療法 - アピタル(医療・健康) http://www.asahi.com/health/feature/homeopathy.html?ref=recc
[sf] asahi.com(朝日新聞社):問われる真偽 ホメオパシー療法 - アピタル(医療・健康) http://www.asahi.com/health/feature/homeopathy.html
[OTE] そーいや。
[sf] これは紙面時に話題になった記事かな。ウェブにも上がったんだ。
[sf] ホメオパシーについての読売と朝日の詳報とホメオパシージャパンの反応 - Not so open-minded that our brains drop out. http://d.hatena.ne.jp/Mochimasa/20100731/1280608405
[sf] で紹介されていたやつ
[Stella] K2シロップを与えてK2のメレディも与える、だと、わざわざメレディ使う意味がないというか
[OTE] 鬱でも「病院で薬をもらってもあんなの効かない」とかで、寺に行って修行しろとか。テレビで言ってたほにゃららをどーこーすればすぐ治るとか。たまに言われるな。
[OTE] でも、こっちは一応説明した上で妊婦が選んでる訳か……。
[Stella] ちゃんと正しい説明をしているのかについては、助産師の自己申告ですけどね
[Stella] 「メレディはK2を薄めることでK2の記憶を水に映し、K2シロップとほぼ同じ効果を得られるようになっています」だとメレディ選ぶだろ
[OTE] なるほど
[OTE] こー。トンカツのホメオパシーでいつでも満腹とか言われたら。
[OTE] 太りすぎで困ってる俺はだまされそう。
[showaway] http://news.google.com/news/more?ncl=dRgkgsmQLcDZyhMzjr5_bGk6lhsOM&ei=4VNaTMaKIIj6cIztxfAB&sa=X&oi=news_result&ct=more-results&cd=1&resnum=1&ved=0CCUQqgIoADAA
[showaway] 宇宙開発委員会 推進部会で、とりあえず
[showaway] はやぶさ2の開発研究が認められました
[showaway] ついでに、イプシロンの開発も
[sf] .k はやぶさ2
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:はやぶさ2 をどうぞ♪
[showaway] あとは11日の宇宙開発委員会を通って
[showaway] 来年度の概算要求で、それなりの金額が通れば
[Stella] サイエンスZERO|次回の放送 http://www.nhk.or.jp/zero/schedule/index.html
[Stella] 嫌がらせのようにはやぶさの放送をSF大会にあわせる
[ao_note] ホールで鑑賞会決行ですか。
[Stella] 今年は宿泊型じゃないからなあ
[ao_note] まあ。ホテルで観る人は多そうではある(あと、飲んでて、見逃したっという人も多そう。)
[Stella] 気象庁 | 今日・昨日の全国観測値ランキング http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/data/mdrr/rank_daily/data00.html
[Stella] うぎゃー
[H_Aoi] 福井って以外に暑いんだなw
以上 2010-08-05
[sf] 寝ないと太るって本当? | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2010/07/post-1491.php
[sf] > 2週間にわたって被験者の睡眠を1日6時間未満に制限した。ところが被験者たちは、以前に比べてそれほど強い眠気を感じることはなく、自分が比較的正常に活動できていると思っていた。
[sf] > きちんとしたテストの結果を見ると、2週間の調査期間中、被験者の認知能力と反応速度はどんどん落ちていった。調査期間の最後には、48時間起き続けている人と同程度までテストの成績が低下した。
[sf] ほほー
[sf] つまり酔っ払いなみ
[sf] (軽い)
[sf] > 睡眠時間が短い子供ほど、肥満になる確率が高い。1日に8時間以上寝ている子供に比べると、睡眠時間が6≠V時間の子供は肥満になる確率が2.5倍以上に達した。
[sf] む
[sf] > 睡眠時間が短い子供ほど、肥満になる確率が高い。1日に8時間以上寝ている子供に比べると、睡眠時間が6〜7時間の子供は肥満になる確率が2.5倍以上に達した。
[sf] もっともこれは睡眠時間の短い生活習慣の子供は食事や自制心や自己管理などで劣るというだけのことかも知れない
[sf] .k 睡眠時間
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:睡眠時間 をどうぞ♪
[sf] .k 睡眠
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:睡眠 をどうぞ♪
以上 2010-08-06
[sf] 光化学スモッグ:エコライフ:ECO JAPAN −成長と共生の未来へ− http://eco.nikkeibp.co.jp/article/report/20100720/104292/
[sf] .k 光化学スモッグ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:光化学スモッグ をどうぞ♪
[sf] http://eco.nikkeibp.co.jp/article/report/20100720/104292/?P=3
[sf] をみると
[sf] > オゾン濃度増加に気象要因が寄与する割合はわずか20%程度
[sf] > 日本では春と秋に東アジアから流れ込むオゾンが多いことが判明。4月の本州ではオゾン濃度の最大20%が東アジア起源だとわかった。
[sf] つーことは、どちらも同程度の寄与ということか
[sf] 中国悪玉説がわりと言われがちだけど、そーではないのね
[sf] > 調査によれば、1996年以降東京都のNOx濃度に対するVOC濃度の比率が相対的に上昇している。比率が上がるほどオゾンの生成速度が速まり、早い時刻に排出源近くでオゾンが高濃度になるという。
[sf] これが警報が出やすくなった原因なわけか。
[sf] > VOCは、昨年4月施行の改正大気汚染防止法で遅ればせながら規制が始まった。
[sf] のね
[sf] .k 大気汚染防止法
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:大気汚染防止法 をどうぞ♪
[sf] .k 揮発性有機化合物
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:揮発性有機化合物 をどうぞ♪
[sf] VOCってのは揮発性有機化合物
[sf] 日本では規制がサッパリされていない大気汚染物質なんてのがあったと云うこと自体が驚きですな
[sf] つーか
[sf] > しかし日本では長期的な影響が調査されてこなかった上、あろうことか1時間値60ppbという環境基準もこの30年間全国的にほとんど満たされてこなかった。
[sf] というのはどーなんだ
[sf] > 2005年度に全国1184カ所の大気観測局で、年間を通して環境基準を達成したのはわずか3局にすぎない。
[sf] なむなむ
[sf] つまり警報は出なかったけど汚染は酷いままだったわけか
[sf] そんななか規制されていない揮発性有機化合物が減らないままNOxは減少したことが、オゾンの生成速度を上げたというわけかー
[fukaNeoki] ふむー
[sf] この反応自体は予想出来ていなかったことなんだろうけど、規制が遅れたのとオゾン濃度が基準値以上のまま放置していたのは、明らかに政府の問題だよな
[aspha] うーん、部屋の照明がチラツクと思ったら電圧が低いのにくわえて、波形も歪んでいるっぽい
[sf] 照明の変化が目でわかるくらいに酷いのかー
[aspha] 一般家庭のAC100Vってどの程度の歪率まで機器が安定して動作するのかなあ
[aspha] http://rosa.gigantea.org/temp/pictures/20100807/DSC02754.jpg 今はテスタでの測定値は96.5Vでしたが、90V程度まで下がる日もw
[aspha] スイッチングではないACアダプタをつけてると、クーラがON/OFFするたびにルータがリセットされるぐらい酷いです。
[sf] ただでさえ世界向けだと100Vは許容値の下限で対応してるもんな
[sf] 電源の電圧変動で機器特性はどう変化するか | 音声付き電気技術解説講座 | 社団法人 日本電気技術者協会 http://www.jeea.or.jp/course/contents/07303/
[aspha] パソコンは意外と持ちこたえるんですよね
[sf] > 電気事業法施行規則第44条に、電力会社が電気を供給する変動幅について、第1表に示すように、標準電圧に対し維持すべき電圧が明示されています。
[aspha] どっちかってーともっと小型の機器が弱い
[sf] 95〜107Vらしい
[sf] パソコンはコンデンサ使って頑張ってるんですかね
[sf] .k 電気事業法施行規則
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:電気事業法施行規則 をどうぞ♪
[sf] 電気事業法施行規則 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H07/H07F03801000077.
ないスリップする方法html
[aspha] 事業者の供給義務が±6%で、蛍光灯機器等の許容値も6%ってことは
[sf] >第四十四条  法第二十六条第一項 の経済産業省令で定める電圧の値は、その電気を供給する場所において次の表の上欄に掲げる標準電圧に応じて、それぞれ同表の下欄に掲げるとおりとする。
[sf] >標準電圧 維持すべき値
[sf] >百ボルト 百一ボルトの上下六ボルトを超えない値
[sf] >二百ボルト 二百二ボルトの上下二十ボルトを超えない値
[sf] t
[sf] か
[aspha] 低い電圧で供給されて、需要がわで電圧降下が発生したらアウトかあ
[sf] いちおう法廷の枠内には入ってるということになるんかな、asphaさんとこみたいな状況でさえ
[sf] もとい法定
[aspha] 法律の規定は、あくまでも「電力会社が電気を供給する変動幅」なので
[aspha] 建屋に入るところで満たしてりゃいいはずです
[sf] そーいやそーか
[aspha] うちのほうの問題は、おそらく屋内の配線をケチって細くしてるのと引き回しがヘタクソで長いんだと思われ
[sf] これをみると蛍光灯だとインバータ式だと電圧変動に強いんかな
[sf] そうでない場合寿命が相当縮んでいそう
[aspha] もちろんボロい安定器式です
[sf] 図を見る限り96Vだと寿命が80%近くまで落ちてるんかなー
[aspha] インバータ駆動の機器は基本的には電圧下がっても出力電圧は一定に保ちますからなあ
[aspha] 取り替えたりできないのが持ち家じゃない悲しさ。
[aspha] しかし、久々に古いタイプのオシロを取り出すと、機能選択とかスケール変更がすべてスイッチになっていて操作に戸惑いますね。
[aspha] 今時のデジタルオシロは全部ソフトキーかタッチパネルで操作ですから
[sf] ほうほう
[aspha] 写真のヤツみたいに大量にスイッチがついてないのですよ
[aspha] http://www.home.agilent.com/agilent/product.jspx?cc=JP&lc=jpn&nid=-33821.931871&imageindex=1 こんなにシンプル
[aspha] でも機能は盛りだくさんなので、操作を覚えないと測定はじめることすらおぼつかなかったりしますw > 近頃のデジタルオシロ
[sf] たはは
[sf] デジタル化でUIが直感的でなくなったりするとたいへんですよな
[sf] .k オシロスコープ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:オシロスコープ をどうぞ♪
[sf] .k デジタルオシロ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:デジタルオシロ をどうぞ♪
[sf] .k デジタルオシロスコープ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:デジタルオシロスコープ をどうぞ♪
[aspha] まあ、今ぐらいに多機能になると、全部スイッチにしたらそれこそ
[aspha] パソコンのキーボードよりスイッチが多くなるので余計に操作しづらく、でっかくなっちゃう
以上 2010-08-07
[kairi] ヒョウタンゴケが金を取り込む・・・か
[kairi] あんなどこにでもいるコケがなぁ
[kairi] http://sankei.jp.msn.com/science/science/100807/scn1008072342002-n1.htm
[sf] ほほー
[sf] .k ヒョウタンゴケ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ヒョウタンゴケ をどうぞ♪
[sf] 凄い回収力だな
[sf] 金は乾燥重量の10%まで
[sf] 鉛は乾燥重量の70%まで
[sf] プラチナは乾燥重量の数%まで
[sf] 他の重金属とかはどーなんでしょうな
[sf] ポピュラーな作物でもイネは小麦とかより数桁重金属を効率的に吸い上げて蓄積するみたいだけど、それでも桁が違うよな
[sf] 鉛というとインドカラシナが34.5g/1000gらしいが、これでも3.45%
[sf] 桁が違いますね
[sf] もっとも土壌から吸い上げるのには作物と違って苔は向いてないんだろうけど
[sf] ちなみに植物だとこういうのはファイトレメディエーションだけど、コケだともっと広いバイオレメディエーションになるんかな
[sf] .k バイオレメディエーション
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:バイオレメディエーション をどうぞ♪
[shirakiya] ほええ
[shirakiya] 廃棄物の最終処分場などでも生きられるのか
以上 2010-08-08
[Stella] 粉ミルクに女性ホルモン?中国で乳児の胸膨らむ : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20100809-OYT1T00615.htm
[Stella] 粉ミルクにわざわざ女性ホルモンを添加するのもおかしな話なので
[Stella] 疑わしいのは乳牛に女性ホルモン剤投与して乳量アップ、ってあたりかなあ
[sf] .k 粉ミルク
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:粉ミルク をどうぞ♪
[sf] > 病院で検査した結果、女性ホルモンが成人並の数値を示した。
[sf] か
[sf] > 乳がよく出るように乳牛に注射したホルモンが粉ミルクに残留していた可能性があるとの見方を示しており
[sf] ですから、そういうシナリオを想定なんでしょうけど
[Stella] 粉ミルクそのものを調べてる訳じゃなさげなんだよなあ
[sf] そういや、乳房を減らす手術をうけた子の話題も最近あったな
[sf] 毒ミルク事件の再来か、各地の乳幼児に性早熟が発現−中国 2010/08/08(日) 13:40:12 [サーチナ] http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0808&f=national_0808_058.shtml
[sf] こっちのほうが詳しいね
[sf] > 江西省では生後10カ月の女児が、山東省では生後8カ月の女児に性早熟がみられるほか、広東省では生後3カ月の男児の場合は体内から過剰な女性ホルモンが検出されたという。これらの幼児たちに共通するのは同一メーカーの粉ミルクを摂取していたこと
[sf] ということで、今んとこ悪玉捜し段階か
[sf] 生後4カ月、9カ月の女児に第2次性徴、共通点は粉ミルクか−中国 2010/08/06(金) 18:18:27 [サーチナ] http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0806&f=national_0806_150.shtml
[sf] こっちが六日の報道についてのやつか
[shirakiya] ふむー
[sf] 上海ガニ好きの2歳の幼女に第2次性徴が… 2009/09/24(木) 09:54:57 [サーチナ] http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=0924&f=national_0924_008.shtml
[sf] 去年はこんな話もあったのねー
[shirakiya] 食品衛生局みたいなところはないのかな(無いわけはないと思うが)
[sf] 規制内容に女性ホルモンはないということみたいね
[shirakiya] ほに
[sf] > 専門家によると、中国の粉ミルクの品質基準の検査項目にはホルモンが含まれておらず、監督体制の死角になっているという。
[sf] ということが最初の読売の記事にありましたね。
[sf] .k 女性ホルモン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:女性ホルモン をどうぞ♪
[sf] もっとも日本でも規制があるのかよくわからんのだが
[sf] 下水に大量に含まれてるのは確かなので
[Stella] 内服用女性ホルモン剤が原因という説があったような>下水に女性ホルモン
[sf] むかし化粧品に入れて問題があって、化粧品品質基準で上限が決められてるけど。
[sf] >化粧品への女性ホルモン利用
[noraneco] 天然女性ホルモンの可能性が高いといわれることもあますね
[noraneco] 過去に東京湾でメス化は過去に取りざたされているわけですので、日本でもある程度は影響あるんでしょうね、海産物の女性ホルモン
[Yaduka] 鯛やヒラメに女性の足が……
[sf] http://www.iph.pref.osaka.jp/news/vol17/17-1.html http://www.iph.pref.osaka.jp/news/vol17/17-1.html
[sf] こいつをみると「人間由来もホルモン剤もすごい」
[sf] という感じかな
[shirakiya] そういえば、ありましたっけな。<魚のメス化
[sf] 原因は粉ミルク?赤ちゃんに早熟乳房相次ぐ、中国 国際ニュース : AFPBB News http://www.afpbb.com/article/life-culture/health/2747005/6058785
[sf] > 広東(Guangdong)省の酪農協会の元会長はチャイナ・デーリーに対し、乳牛の育成過程で、食物連鎖によって乳牛がホルモンを摂取した可能性を指摘しつつ、「家畜飼育におけるホルモン使用は、中国ではまだ規制の対象外だ。だから(ホルモンを)誰も使用していないと言えば、ウソになるだろう」と語った。
[sf] この言い方だと、規制がないわけではないけど家畜での利用には規制がまだないというところか
[sf] 畜産物の安全性 http://vetweb.agri.kagoshima-u.ac.jp/vetpub/dr_okamoto/Safety/Safety.html
[sf] このへんをみると、全てのホルモンについて規制があるわけではないのだな
[sf] 少なくともアメリカでは。
[sf] > 1970年代に女性ホルモン作用をもつ DES が家畜に使用され、人体で性的発育異常が起こした国もあったが、現在では DES の許可国はない.これを重視した EU では家畜の肥育を目的とするホルモン剤の使用を一切禁止する法律を 81年に制定し、今日に至っている
[sf] DESってなんだ
[sf] > ただし、「ホルモン・マフィア」による不正使用や流通があり、95年には摘発に携わる獣医検査官の殺害事件まで起きている.
[sf] すげえな
[Stella] 「ホルモン・マフィア」って言葉がすごい
[sf] > 日本では天然ホルモンを含む製剤が二種許可されている
[sf] らしい
[sf] フトラックス・エスというプロゲステロンと安息香酸エストラジオール製剤(太らすからの命名なんだろうなあ)
[sf] と
[sf] シノベックスという同様の内容の製剤か
[sf] DESってのは膣癌や前立腺疾患を高頻度で起こすので禁止された合成エストロゲンらしい
[sf] .k ジエチルスチルベストロール
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ジエチルスチルベストロール をどうぞ♪
[sf] 胎児にね。
[sf] .k プロゲステロン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:プロゲステロン をどうぞ♪
[sf] ってのは要するに黄体ホルモンですね
[sf] つまり日本では黄体ホルモンの食肉肥育への利用は許可されとるのね。まあ分量に規制があるんだろうけど。
[sf] ちなみにエストラジオールは卵胞ホルモンのことね
[sf] .k エストラジオール
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:エストラジオール をどうぞ♪
[sf] つまりまあ、いわゆる「天然女性ホルモン」は仕様出来るわけですね
[sf] もとい使用
[sf] http://www.city.yokohama.jp/me/kenkou/syoku_anzen/14/p06_food_zannryu.pdf
[shirakiya] うむうむ
[sf] > 1981 年にEC(現EU)でDES の使用が禁止された後,イタリアとプエルトリコで合成女性ホルモン剤の残留する食肉を食べ,その影響と見られる幼い女の子の乳房がふくらむなどの第二次性徴の発育異常が発生しました。
[sf] > EC ではこれを機に,家畜へのホルモン剤の使用を禁止する運動が起こり,1988 年に,家畜へのホルモン剤使用を禁止し,翌年にはホルモン剤残留の牛肉の輸入も禁止しました。
[sf] > 一方,アメリカでは,ホルモン剤を広く使用していたため,これを輸入制限であるとして,アメリカとEC の間で摩擦が起きました。そして,アメリカは,EC から輸入される食品などに高い関税をかける報復措置をとると発表し,ホルモン貿易戦争とまで言われました。
[sf] ということらしい
[sf] なお、このとき日本はアメリカ側に協力したはず
[sf] 厚生科学研究「畜水産食品中残留ホルモンのヒト健康に及ぼす影響に関する研究」 http://www.mhlw.go.jp/topics/0106/tp0601-2a1.html
[sf] > エストラジオール等の天然型性ホルモン剤は、50年来、米国及びオーストラリアにおいて牛などの家畜に肥育促進の目的で使用されている。
[sf] なる
[sf] >JECFAは1988年の第32回会合において肥育促進に用いられる3種のステロイド剤、エストラジオール−17β、プロゲステロン及びテストステロンについて安全性評価を実施し、これらのステロイド剤はいずれも家畜における適正使用規範(Good Animal Husbandary Practice)に従って用いられる限り、家畜に投与されたものが食肉を通じて人体に対する健康影響はないと判断された。
[sf] > この判断に加えて、肥育促進の目的で投与されたこれらホルモン剤の家畜体内における残留レベルを測定することが困難なことに配慮して、JECFA委員会ではエストラジオール−17β、プロゲステロン及びテストステロンにADIとMRLを設定する必要性はないとの結論を下した。
[sf] つーことで残留基準はないのかなもしかすると
[sf] 明確に発育異常が出てる事例は合成ホルモンなんかのー
[shirakiya] 乳幼児が口にするものだから、ということでの自主規制のようなものは、業界では敷いていないのかしら
[shirakiya] …実際にスーパーに行って商品の裏を見た方が早そうだわ
[sf] まあ搾乳されてる乳牛って妊娠してるので
[sf] そもそも普通に女性ホルモンは大量にでてるんだろうけど。
[Stella] 出産後だったと思った>乳牛
[sf] 可能な限り受胎させてるので、ほぼ妊娠したままみたいです
[shirakiya] ほへ
[Stella] へー
[sf] 乳牛のライフサイクル http://www.dairy.co.jp/rakunou_i/lifecycle.html
[Stella] 人間の場合、授乳中は排卵が抑制されるんですが、乳牛の場合どうなんだろ
[sf] 約40日で受胎出来るようになるみたいですね
以上 2010-08-09
[ponzz] ヒョウタンゴケが金を蓄積、資源回収に応用へ 理研など 
[ponzz] どうすればこんなの発見できるんだよ……
[H_Aoi] 金とかウランとかレアメタルなんかを植物や海草が蓄積する事があるんでそれを調査してるときに見つけたんじゃないでしょうかねえ
[ponzz] なるほどなー
[H_Aoi] ああ、あったあった
[H_Aoi] > http://www.gamenews.ne.jp/archives/2008/02/2025_2025.html
[H_Aoi] >「2025年には日本が資源大国に!? 三菱総研「アポロ&ポセイドン構想2025」提示」
[H_Aoi] エライネーミングですがこれかな
[ponzz] すげぇw
[H_Aoi] 海草からバイオ燃料とレアメタル集めちゃおミ☆
[H_Aoi] って計画らしいですね
[sf] .k ヒョウタンゴケ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ヒョウタンゴケ をどうぞ♪
[sf] 鉛の回収からですね
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2010/08/20100808.html#030000
[sf] で話してます
[ponzz] 鉛の回収もあれだけど、この着眼点がわからないw
[ponzz] なるるん
[sf] 実のところ植物などで濃縮回収するのは昔から研究してます
[sf] イネでカドミウム汚染土からカドミウムを回収するなんてのは実用されてますしね
[sf] ちなみにイネはカドミウムなどをとっても吸い上げて蓄積しやすいのであった。
[sf] .k バイオレメディエーション
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:バイオレメディエーション をどうぞ♪
[H_Aoi] 収集するのに高コストな採掘とかしなくて良い上に海や大気浄化にも繋がるてのもメリットの一つでしたっけか>海草回収
[sf] ですね
[sf] 自己増殖しますからねー
[sf] でまあ排水の金属処理を微生物などで行うというのも、昔からやってます
[sf] 今回のは、効率の良い物を探して、過酷な環境で育つものを色々調べたうちの一つというところでしょうね
[sf] 基本的に火山の熱水などの極限環境にいますんで>その手の微生物も
[H_Aoi] ですのう
[sf] ちなみに海水からの回収は、やりすぎると明らかに水産資源に影響が出ますな
[sf] まず鉄分がないと育たんからのー
[H_Aoi] あーそれは確かに
[H_Aoi] 海流があって海水が循環しやすい環境なら何とかですのう
[sf] .k ホンダワラ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ホンダワラ をどうぞ♪
[H_Aoi] ホンダワラ…てーと「あの」サルガッソ海に繁殖してるって奴ですね
[sf] ちなみにキーワードたぐるとブックマークにホンダワラがあったのでなにかとみにいくと
[sf] 世界の海を侵略する日本産ワカメ:政策・法規制:ECO JAPAN −成長と共生の未来へ− http://eco.nikkeibp.co.jp/article/column/20100604/103966/?P=3
[sf] 外来生物として猛威を振るっている事例に日本産ホンダワラがあったや
以上 2010-08-10
[sf] 全国で頻発する突然の地面陥没:日経ビジネスオンライン http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20100803/215693/
[sf] 地下水のくみ上げ過ぎか
[sf] 日本でも結構色々あって、いまは思い切り制限されている
[sf] 地下のガスの利用なんかも制限されてるやね。関東平野の下には、けっこうあるんだけど。
[sf] .k 天坑
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:天坑 をどうぞ♪
[sf] と呼ぶらしい
[ao_note] #そーいや、うちも昔は井戸水あったな、今はでないので止めてるけど。(電動のポンプでくみあげ)
[sf] 東京都ではたしか大深度温泉も一区一本に制限してたはずね
[sf] 水道が整備されたのと、農産物という形で水を大量に輸入しているおかげで利用しなくても住むようになったってとこですな、日本だと。
[sf] ちなみに中国は水資源が世界平均の1/4なのでありました
[sf] 人口あたりね
[sf] 日本も人口あたりの水は世界平均の1/2と、実は少ない
[sf] > 華北平原は、黄河下流域の中国で2番目に広い平野であり、人口は1.
植物からウサギを維持する方法2億人で総人口の10%、全国の経済総量の12%、食糧総生産量の10%を占めている。ところが、その水資源量は全国の1.7%を占めるに過ぎないのである。
[sf] その中国でも華北平原はこんなにやばいわけですな
[sf] > 華北平原は二毛作が行われ、冬は小麦、夏はトウモロコシを栽培している。しかし、華北平原は冬に降水量が少なく、冬作物の灌漑は完全に地下水に依存している。
[sf] > 中国の食糧安全を考えると、現在の状況を持続することは不可能で、中国は食糧輸入の増大を検討するべきであり、同時に冬の小麦の栽培を減らし、夏のトウモロコシの栽培を増やさねばならない。
[sf] つーことで食料輸入の形で水の利用の効率化を図る必要があるというのは、理解されてるわけですな
以上 2010-08-11
[asahiya] ペルセウス座流星群:12日夜〜13日未明に活動のピーク - 毎日jp(毎日新聞)  http://mainichi.jp/select/today/news/20100811k0000e040015000c.html
[asahiya] これは……台風に阻まれて見れない なんてことになりそーな(汗
[asahiya] 京都は望み薄と思っておこう(ぁ
[asahiya] それにしても、流星群ってけっこーあるのね。
[asahiya] #「あ、流れ星!」「そういや、今日はりゅ……」「現実的なことはいいっこなし。偶然の神様が、私たちを祝ってくれてるんだよ……ね?」
[asahiya] #うむ。言えば言うほど自分の首が絞まりそうだ(笑
[sf] .k ペルセウス座流星群
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ペルセウス座流星群 をどうぞ♪
[sf] 伝承されない技術。製造現場だけでなく医療でも。:日経ビジネスオンライン http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20100806/215733/
[sf] 医者の労働状況を考えると厳しくないように見えるあたりが何とも恐ろしい。
[sf] > 当直の日は夕方5時から深夜0時までとなるが、当直明けはいったん帰宅してまた出勤。通常の日勤(午前9時から午後5時)に入る。
[sf] いったん帰宅出来るし。
[sf] 非正規雇用の不安定さは問題だけど。
[sf] 需要のほうが強いなら非正規雇用でも立場は強いはずだけどねー
以上 2010-08-12
[sf] 【レポート】「はやぶさ」 - カプセルのサンプル回収はどうなっている? | エンタープライズ | マイコミジャーナル http://journal.mycom.co.jp/articles/2010/08/13/hayabusa_sample/index.html
[sf] .k はやぶさ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:はやぶさ をどうぞ♪
[sf] なかなかたいへんそうだ
[H_Aoi] そういえば
[H_Aoi] 「はやぶさ」が回収してきた物質に、仮に未知の病原体とか居るって事は想定してたのかしら
[H_Aoi] まぁ真空中とかとんでもなく過酷な環境だからまともな生命体では無いだろうけど、かなりシンプルな構造のウイルスのような
[sf] 開封ってもクリーンルームなんだし、そのへんは考慮もなにも外部に出さないんでなかろうか
[H_Aoi] のなら居そうだが
[H_Aoi] あーそっか
[H_Aoi] 完全遮断のクリーンルームで開けるから、基本問題無いのか
[H_Aoi] SFでは有りそうなネタですがw
[sf] そんなのがいるとしたら隕石を割るほうがよほど危険そうだ
[H_Aoi] うむりw
[sf] まあ宇宙空間で生存している何かがいるとしても大気圧環境で生存出来るかってのもありますやね
[sf] 大気のはるか上層に微生物が棲息している可能性なんてのは真面目に検討されていて、スポンジ状の物体を用いて回収出来ないかなんて考えられていたりしますね
[sf] 金星でも大気上層なら微生物の棲息可能な環境なので、もしかしたら金星にもいるのではないか、って考えはあるみたい
[H_Aoi] 確か、ハニカム構造の「ネット」に吸着物質を付けて集めようとしてたんでしたっけか >大気圏
[sf] そんなんですな
以上 2010-08-13
以上 2010-08-14
[sf] 産業技術総合研究所:ロケット技術で安全な花火を - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/select/wadai/news/20100813mog00m040003000c.html
[sf] > 夏の夜空を美しく彩る花火。だが全国で年数十件の爆発事故が起き、数年に1度は死者も出る。産業技術総合研究所「爆発安全研究コア」(茨城県つくば市)の松永猛裕(たけひろ)高エネルギー物質研究グループリーダーたちは、より安全な花火の開発を進めている。
[sf] 結構事故多いなー
[sf] しかし 爆発安全研究コア というグループ名はちょっとぴぴっときますね
[sf] のりではなくポリブタジエンを用いて固めることで衝撃による爆発がおきにくいようにする、か
[sf] > 花火の火薬をポリブタジエンで固め、力をかけて摩擦して、爆発するかどうか実験した。のりで固めたものが爆発する力の4倍で試しても、ポリブタジエン入りは無事だった。
[sf] ほうほう
[sf] 安価な民生用ポリブタジエンでもいけることを確認したのが新しいのか
[sf] > だが当時使ったポリブタジエンはロケット用の高級品で花火の「尺玉」1個分が約5万円。高価過ぎ、固める技術も難しく、花火会社は使わなかった。しかし最近、ゴム草履用の低級品で同じ効果を確認。1個分500円ですむと分かった。
[sf] 1998年のは50000円/一個分かー
[sf] 1/100。
[sf] 打ち上げ用のロケットって、こんなとこまでコスト高いんだな
[sf] .k ポリブタジエン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ポリブタジエン をどうぞ♪
以上 2010-08-15
[K_Hayama] こんにちわ
[PaLiLitH] こんばんは。
[K-Hayama] こんにちわ
[sf] こんにちは
[sf] ここは科学やら技術やらの話題でダベるとこです。ネタのあるときだけてきとーに動きます
[sf] なんか話したいこととかありますでしょうか
[K-Hayama] うーん
[K-Hayama] 何ぶん初心者なもので、何を話してよいやら
[sf] 科学技術 Wiki - #科学技術 http://hiki.cre.jp/SciTech/?ChannelSciTech
[sf] 案内などはこのへんに。会話内容は自動保存され公開されております。
[sf] なんかネタを出してみるか
[sf] 店頭から国産野菜が消える? 米・中が肥料の輸出を実質禁止|inside|ダイヤモンド・オンライン http://diamond.jp/articles/-/3080
[sf] えらいあおりまくりのタイトルでありますが
[sf] .k リン鉱石
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:リン鉱石 をどうぞ♪
[Pikoyan] あー
[sf] リン肥料の不足は前々からいわれていて、ここでも何度か話題になりましたね
[noraneco] 石油よりというやつですか>リン鉱石
[sf] ナウルの栄華と衰亡なんかも有名
[K-Hayama] なるほど
[Pikoyan] 2〜3年前にも一時的に禁輸してなかったかしら。中国は。
[sf] 禁輸と書いてますが、実際には関税率をあげた話ですね、これも
[sf] > 今年4月、中国は化学肥料の輸出関税を100%と大幅に引き上げ、翌5月にはリン鉱石の関税も100%に引き上げた。
[K-Hayama] リンですか。。。
[Pikoyan] しかし
[Pikoyan] うちの仕事は直撃してるなぁw
[sf] 下水処理および農業廃水処理による回収が重要となるでしょうな
[sf] 農業廃水の肥料による環境汚染の規模はたいへんでかい
[sf] 肥料の過剰な投与もあるしね
[sf] 肥料が高価になれば、効率的な施肥技術の普及も進むかもね
[K-Hayama] リン酸塩鉱物を主成分としている。。ですか。。。
[K-Hayama] リン酸塩といえば、どうしても水溶性なイメージが湧いてきてしまう
[sf] 肥料として利用するように加工したのは水溶性だと思います。だから排水に流れ込み富栄養化に貢献してしまう
[noraneco] 燐灰石なんかはそんなに溶けないんじゃないかなぁ
[Pikoyan] 肥料はそーですね
[Pikoyan] 水に溶けるから植物が吸収するのだろうし
[K-Hayama] あぁ、なるほど
[noraneco] 石灰石がよく溶けるといわれると、まぁ、よく溶けるんですがw
[K-Hayama] 鉱石と書いてあったのでちょっと疑問に思ってしまいました(''
[K-Hayama] すいません変なこと言ってw
[sf] どう化合してるかで別もんですわなー
[K-Hayama] 科学に興味があるのに知識が追い付いていないという。。。
[K-Hayama] ほぅ
[sf] .k 燐灰石
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:燐灰石 をどうぞ♪
[sf] これなんかはCa5(PO4)3Fですか。
[K-Hayama] Ca5とは。。
[K-Hayama] どんな配位構造なのだろうww
[noraneco] Ca5(PO4)3(F,Cl,OH) でフッ素の辺は置換されると
[K-Hayama] なるほど
[K-Hayama] 僕は、リンと言えば
[K-Hayama] 脱水剤としてしか使ってないです
[Pikoyan] うちはリンと言えば今事業化しようとしてる製品の原材料で……
[K-Hayama] 5酸化2リンとか、危ないイメージしか湧かないw
[K-Hayama] ほぅ
[Pikoyan] ……原料高騰かぁw
[K-Hayama] 科学系の会社ですか
[Pikoyan] 化学屋ではないけどその真似事をさせられてます。何故か。
[K-Hayama] ww
[K-Hayama] ここにいる人たちは、皆さんどのような人たちなのですか?
[K-Hayama] やはり、化学系やそれに準するお仕事を
[sf] そしてTwitterで話題に上がっていたので出したのだが、よく見るとこれ二年前のやつだった
[sf] げふん
[K-Hayama] ww
[Pikoyan] あぁ。やっぱり。w
[sf] わたしゃー応用数学畑を出て自営でIT系やっとります。
[K-Hayama] おぉ
[K-Hayama] 数学は難しい
[K-Hayama] 僕には壁が高すぎましたw
[Pikoyan] http://jp.mongabay.com/commodities/phosphate_rock.html
[Pikoyan] リン酸塩岩 価格表 (2000-2009) 価格表
[K-Hayama] ガソリンの比じゃないw
[Pikoyan] 先ほどの関税上昇で一時的に高騰した後落ち着いたみたいですね
[sf] 資源価格の上昇は投機的なもんがありますからね
[sf] 鉱石のたぐいは実は埋蔵量そのものは品位を問わないのであれば結構あるんですよ
[sf] 問題は採算の取れる価格で採掘出来るように鉱山が整備されているかどうかなんですよね
[sf] レアメタル/レアアースなんかでは、中国のシェアはもっと酷く高いので色々と話題になりますが
[K-Hayama] なるほど
[sf] あれも鉱山の開発に時間がかかるタイムラグが問題なのです
[K-Hayama] レアメタルは高騰すると僕が困ります
[Pikoyan] 鉄鉱石や石炭なんかもそういう感じですね。
[sf] そんなに需要が大きいわけでもなかったので、他の資源のついでに回収する程度のが多いんですよね>レアメタル/レアアース
[Pikoyan] 分布としては彼方此方にあるけど採掘価格の安いところが優先されるので掘らないみたいな
[K-Hayama] ルテニウムとかイリジウムも、レアメタルに入るのだろうか。。。
[K-Hayama] なるほど
[sf] 単価は高くても量が少ないと、レアメタルとかレアアースを目当てに鉱山を開発しようとすると、採算が取れない。というわけです
[K-Hayama] それは知りませんでした<ついでに回収
[sf] ルテニウムはプラチナの鉱石の副産物みたいですね
[K-Hayama] メモメモ
[sf] イリジウムもそうみたいですね。まあ白金族だから当然一緒に出るわけですか。
[K-Hayama] なるほど
[K-Hayama] イリジウムはパイアリル形成に便利ですし、ルテニウムは高騰すると Grubbs catalyst の値段が(汗
[K-Hayama] 買い辛くなってしまう。。
[sf] 全世界が狙う南アフリカのレアメタル  http://www.okabe.iis.u-tokyo.ac.jp/docs/071218shiten_ronten.pdf
[sf] グラフ見ると、ルテニウムは2007年に暴騰してますね
[sf] .k ルテニウム
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ルテニウム をどうぞ♪
[K-Hayama] 皆さん調べるのが早いですねぇ
[K-Hayama] 寧ろ知識として持ってるとか
[K-Hayama] どちらにしてもすごいです('□'
[K-Hayama] すいません、ちょっとMass取ってきます
[K-Hayama] しばらくROMらせてもらっても良いですか?
[sf] どーぞどーぞ
[Pikoyan] IRCはROMも多いというかそればっかりなので
[sf] 接続時の案内にもありますが、ダラダラ繋ぎっぱなしにする習慣になってます
[K-Hayama] ww
[K-Hayama] なるほど、分かりましたw
[K_Hayama] 測定終了、そして我が家へ帰還しました
[K_Hayama] 便利な世の中になったものです
[K_Hayama] ビバ田中さん
以上 2010-08-16
[showaway] はやぶさ見物してきた
[showaway] 整理券もらったけど、その指定時間が、もらった時間なので、結局、すぐ並びました(おひ)
[sf] どないでしたか
[sf] .k はやぶさ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:はやぶさ をどうぞ♪
[showaway] まあ、写真どおりです(おひ)
[showaway] >はやぶさ自体は
[showaway] 30分くらい並びました<月曜午前中で
[showaway] 客層は、大分ばらけていましたね
[showaway] ちゃんとミーハーなおばさん出没
[showaway] ひたすら奥さんらしき人に、解説しているおじさんもいた
[showaway] はやぶさの展示場所自体は、12坪くらいかなぁ
[showaway] だから、すぐ見終わる感じで
[showaway] というか
[showaway] 説明文章が書いているパネルは無し
[showaway] はやぶさと各名称表示のみと言うシンプルさ
[showaway] 説明用チラシは配布されていたので
[showaway] 並んでいるときに読んでねと言う感じで
[showaway] どんどん列を流していました
[showaway] もうちょっと精度高めれば、弾道ミサイルに技術転用できるなぁとか、見ながら思ったのはナイショ(おひ)
[showaway] JAXA iのほうも行列できていた
[sf] ちょっとかわいいな>ひたすら奥さんらしき人に、解説しているおじさん
[K-Hayama] ヘリコバクター・ピロリによる発癌機構
[K-Hayama] http://www.jstage.jst.go.jp/article/jsci/31/3/31_132/_article/-char/ja
[K-Hayama] 畳返しのように細胞膜を引っぺがし、発がん物質を結合させて元に戻す。。。みたいなことも言ってたような気がする
[K-Hayama] えげつないww
[sf] .k ヘリコバクター・ピロリ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ヘリコバクター・ピロリ をどうぞ♪
[sf] .k ピロリ菌
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ピロリ菌 をどうぞ♪
[sf] 最近は、いろいろな感染の機序が詳しくわかってきて面白いとこですね
[sf] 日経サイエンスで少し前にいろいろまとまってた記事があったな
[sf] 携帯や玩具を使った低コストのNASA衛星 | WIRED VISION http://wiredvision.jp/news/201008/2010081623.html
[sf] 小型軽量で高性能で安い衛星ってのがトレンドになっとりますなあ
[sf] 宇宙計画専用のお値段は、そもそも桁が二つ違ったりするから
[sf] こういうのは必然なんだろうね
[shirakiya] ほー
[shirakiya] レーザー光線での発電(?)か。
以上 2010-08-17
[sf] ベニズワイガニ:密集地や生息環境突き止めた 東大など - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/select/science/news/20100819k0000m040047000c.html
[sf] > 多数生息している場所では「メタンがわき出して微生物が集まっている」「硬くてデコボコした炭酸塩の岩がある」という特徴があることが分かった。
[sf] つまりメタンハイドレートを採掘するとベニズワイガニに悪影響が。
[sf] と思ってしまいますよ。
[sf] たぶんそれであってる
[sf] .k ベニズワイガニ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ベニズワイガニ をどうぞ♪
[sf] 採掘作業で漏れ出して逆に豊作になるという可能性もあるか。
[sf] .k メタンハイドレート
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:メタンハイドレート をどうぞ♪
[K-Hayama] 恐怖の化学物質、ジヒドロモノオキサイド(Dihydrogen Monoxide)
[K-Hayama] かなり昔から知られてる有名な話ですが
[K-Hayama] 僕はまんまと騙されましたw
[K-Hayama] 引用元) http://kad258.b.to/dx/20  
[sf] なつかしー
[sf] .k DHMO
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:DHMO をどうぞ♪
[sf] 科学技術 Wiki - DHMO http://hiki.cre.jp/SciTech/?DHMO
[K-Hayama] 当時は、騙されたこのやろーってな感じでしたが
[K-Hayama] 今の身分になってだいぶ恥ずかしい思いをしております('∀')
[sf] 茨城・茂宮川に日本最古の地層 5億1100万年前 - 47NEWS(よんななニュース) http://www.47news.jp/CN/201008/CN2010081801000336.html
[sf] 発見自体は素晴らしいのですが
[sf] > 田切さんは「これほど広範囲のものは日本でほかになく、日本列島の始まりが茨城だったと言える」と話す。
[sf] まあ間違いではないのかも知れんが、ちょっと言い方に吹いた。
以上 2010-08-18
[Yaduka] ブルドッグ、熱中症死ご用心…鼻低く暑さ苦手 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
[Yaduka] http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100818-OYT1T00178.htm?from=yoltop
[Yaduka] ブルドッグの人は注意してください
[sf] .k ブルドッグ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ブルドッグ をどうぞ♪
[sf] 猫もペルシャ猫とかだと同様ですなあ
[sf] .
k 熱中症
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:熱中症 をどうぞ♪
[sf] どちらにしてもホモ・サピエンスほど高温多湿に強い生き物ではないので、気をつけてやらんとね
[sf] 軽く脱水した濡れタオルを敷いてやるなどしてます
[Prof_M] 日本列島の始まりは茨城……うーん
[Prof_M] 論文待ちだなあ
[K-Hayama] こんにちは
[asaway] #おはようございます
[Stella_] asahi.com(朝日新聞社):耐性菌、医療ツーリズムで?拡大 インドから欧州へ - 国際 http://www.asahi.com/international/update/0817/TKY201008170101.html
[Stella_] 「NDM-1遺伝子」を持つ耐性菌で死者が出た件、美容手術のためにインドやパキスタンに渡航する「メディカルツーリズム」との関連が疑われている
[Stella_] インドは当然反発
[sf] .k カルバペネム
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:カルバペネム をどうぞ♪
[sf] 抗生物質がきかない新型耐性菌はインド発?【インド社会/ニュース】 http://news.indochannel.jp/news/nws0002555.html
[sf] > 研究チームの調査によると、英国では29人の患者のうち17人がインドあるいはパキスタンに1年以内に旅行した経験を持ち、さらに14人が現地の病院を利用したという。
[sf] 相当な比率である
[sf] .k NDM-1
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:NDM-1 をどうぞ♪
[sf] 薬剤耐性示す細菌の遺伝子、南アジアから世界に拡散の恐れ 国際ニュース : AFPBB News http://www.afpbb.com/article/life-culture/health/2747390/6064750
[sf] > 2種類の細菌、すなわち肺炎桿菌(クレブシエラ菌)と大腸菌の中に、異なる種の細菌を行き来できるNDM-1(New Delhi metallo-beta-lactamase-1)という遺伝子を初めて特定した。
[sf] うげー
[sf] つまり、容易に細菌感で遺伝子が移動出来る形で、耐性のパッケージがあるというわけですね
[K_Haya___] GCOEからお給料が振り込まれました
[K_Haya___] でも、年々科研費が削られていきます
[K_Haya___] もうちょっと予算を回してくれたらと、どうしても思ってしまいます
[sf] もちっと税収が増えれば。
[sf] ってとこでしょうなあ
[K_Haya___] ですかねぇ
[sf] 一般会計税収の推移:財務省 http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/siryou/010.htm
[sf] これだもんなあ
[K_Haya___] まぁ、この世の中じゃ仕方ありませんねぇ
[K_Haya___] 日本化学会から、科研費削減に反対する署名を集めるとかそんな感じのメールが来てたので
[sf] 有人宇宙計画を止めたりすれば科研費くらいの金額であれば倍増しても大丈夫だろうけど。
[Yad_Sleep] とりあえず閣僚の給料半分くらいにして回したら良いんじゃね
[Yad_Sleep] 特に総理大臣辺り
[K_Haya___] ちょっと書き込んでしまいましたが、まぁ、支出の方が多いというのが現状ですからねぇ
[Pikoyan] その程度で研究開発費なんて出るかいw>閣僚の給料
[Yad_Sleep] つか、一銭もやらんでいいのかもしれん
[K_Haya___] まぁ、年単位で総理大臣が変わってるってのも滑稽ですねww
[Pikoyan] 金も受け取らずにに働く人間なんて信用ならん。
[Yad_Sleep] 自分の立場も分からない総理大臣も信用ならんです……
[K_Haya___] まぁ、何ちゃって博士の僕がとやかく言えることでもない事も事実
[K_Haya___] 当面は現状維持で頑張っていきますか
[K_Haya___] とりあえず、ネタを一つほど
[K_Haya___] ヨウ素から不斉合成触媒を開発・次世代抗生物質の生成に期待(名古屋大)
[K_Haya___] 今年の初めに発表された研究結果ですが
[sf] .k ヨウ素
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ヨウ素 をどうぞ♪
[K_Haya___] 不斉試薬は、金属を使うのが主流な中、これは画期的だと思っています
[EkitaiT] 超原子価ヨウ素使った不斉触媒は最近人気になりつつありますね
[EkitaiT] うちの先輩も取り組んでるし
[K_Haya___] なるほど
[K_Haya___] angewante に掲載されたのを見たときは、すごいと思いました
[EkitaiT] さらに言えば、こと不斉に関しては不斉リン酸触媒やプロリン系も含めて有機分子触媒自体もかなり活発だし
[EkitaiT] てか金属はチートだからなぁ…
[K_Haya___] ある意味チートですねw
[K_Haya___] そして、金属触媒を使うとものによってはquench後の処理が面倒なのも事実
[EkitaiT] そもそも扱いにくさもありますしね
[K_Haya___] ボラン等は水溶性ですから良いとして
[K_Haya___] はい
[K_Haya___] 四塩化チタンとかになるともうエマってしまって分液漏斗が大変なことにw
[EkitaiT] Grabbsしかり、Crabtreeしかり、鈴木におけるPd(PPh3)4なんかもしかり…金属はずるいぜ
[akiraani] ナトリウムとか(ぉ>金属
[K_Haya___] 企業では、簡単に水相と有機相を分ける方法があるそうですが
[EkitaiT] バーチ還元なら重要ですね<Na
[K_Haya___] バーチなNa以前に、アンモニアを垂れ流すのがしんどくてw
[akiraani] 学校の屋上からプールにサイコロ大の金属ナトリウム片を投げ込むとか(危険
[K_Haya___] バーチな× → バーチは〇
[K_Haya___] 個人的には、LiDBBを使用するほうが好きです
[EkitaiT] サイコロどころか爪の垢程度でも使いたくないし<Na
[K_Haya___] それはとっても危険w>akiraaniさんw
[EkitaiT] まぁ切ったときの感触は好きだけど(ぉ
[K_Haya___] w
[EkitaiT] ひたすらヘキサンかけながらナイフでお上品に切ります(実話
[EkitaiT] 500gで買ったボトルとか見るとあばばばばするぜ
[K_Haya___] そして、モタモタしてると切ったそばから失活します(ぁ
[EkitaiT] しかしエーテル系溶媒の蒸留にはかかせないであった
[K_Haya___] むしろエーテルの蒸留が怖すぎという(ry
[K_Haya___] 引火点がもはやガソリンw
[EkitaiT] 蒸留塔だからそれほど
[K_Haya___] ほぅ、なるほど
[EkitaiT] マントルヒーターでぐつぐつやるぐらいだし
[EkitaiT] てか蒸留自体がこわい
[K_Haya___] まぁ、確かに
[Prof_M] そういや、学生時代、試料処理でナフサ煮てドラフト焼いたのがいたなあ
[EkitaiT] DMSOとか高沸点なのに融点高いとマジ厄介。臭いし
[K_Haya___] ww
[K_Haya___] そういえば昔、誰かがDIBALH作って精製に蒸留したという話をききました
[EkitaiT] 蒸留DMSOとかPd(PPh3)4作るときぐらいしか使わないけど
[Prof_M] #焼いた翌日、同じようにナフサ煮ようと準備して、ドラフト開けたら送風口が熱で変形してたよ
[EkitaiT] DIBALはやるねー
[K_Haya___] w
[EkitaiT] 古いやつとかの再蒸留とか
[K_Haya___] あればっかりはやりたくないですな
[EkitaiT] 還元剤はLAHぐらいしか使わないからやったことないけど
[K_Haya___] DMSOは酸化でお世話になってます>EkitaiTさん
[EkitaiT] アルデヒドに対してすらLAHを使う程度のLAH派(ぉ
[K_Haya___] LAHは、エバンス不斉試薬を合成するのに多用しました
[K_Haya___] アルデヒドwww
[EkitaiT] 反応1秒、クエンチ1日
[K_Haya___] セライト乗せてー掻き混ぜ掻き混ぜ
[EkitaiT] 何がこわいってNa2SO4・10H2O入れるのがアレ
[K_Haya___] しかも、そういうアルミの残渣とかが残る時に限って体外還元反応なので、極性が上がって取り込まれる・・・と
[EkitaiT] 教科書で「水クエンチするよー」とか簡単に書いてあるけど、水なんか直接入れられるか! とw
[K_Haya___] ドラフトと言えば、オートクレーブ使っててミスってドラフトに穴が開いたとかいう話なら聞いたことがあります>Prof.Mさん
[K_Haya___] w
[EkitaiT] 圧力関係のはやだよなぁ
[K_Haya___] 僕はしばらくは圧力とは無縁なのでホッとしてます
[EkitaiT] 圧力関係はエバポと水添でじゅーぶんだ
[Prof_M] えっとー私は地質屋でしたので、その辺は無縁だったりします
[akiraani] 真空蒸着とか(ぉ<圧力関係
[K_Haya___] 圧かけるとしたら、接触水素化。。。か。。。
[K_Haya___] なるほど>prof.Mさん
[K_Haya___] 真空は真空でまた別の怖さがw
[K_Haya___] 常温上圧反応一番ww(ぁ
[Prof_M] 化石取り出すのにフッ素かけたり(これはやらなかった)、過酸化水素水に漬けたり、硫酸ナトリウムやナフサで試料(石)を割ったりはしましたが
[EkitaiT] あー、明日からまた始まるのか…まずは触媒の再現からだなぁ…
[EkitaiT] 夏休みェ…
[K_Haya___] 常温上圧× → 常温常圧〇
[K_Haya___] フッ素かける。。ですか>Peof.Mさん
[K_Haya___] フッ酸が出てきたらやだな(ぁ
[Prof_M] この辺はうろ覚えフッ酸だったかも
[EkitaiT] HFですね
[K_Haya___] ぎゃぁw
[K_Haya___] 分子半径が小さいから、骨まで達して大変なことにw
[Prof_M] 化石の周囲の岩石を溶かして取り出すのです
[EkitaiT] 尾崎豊も歌で歌ってるじゃないですか。夜の校舎の窓ガラスを溶かしてまわったと(言ってません
[K_Haya___] なるほど
[K_Haya___] ww
[EkitaiT] Ca試薬のアンプル大事です
[K_Haya___] ほぅw
[K_Haya___] アンプルと言えば。。。
[EkitaiT] まぁ使うとしてもSi系保護基の除去ぐらいでしか使わんだろうし、使うとしてもTBAF使うだろうし
[K_Haya___] TMSIどうすっかなぁ
[K_Haya___] TBAFは便利ですねぇ
[EkitaiT] HFみたいな物騒なものとは関わりたくないお
[K_Haya___] ある意味チートw
[K_Haya___] Siといえば
[EkitaiT] TMSからTBDPSまでなんでもござれ、SiとFの相性のよさをなめたらあかんぜよ
[K_Haya___] 最近、生物活性にSi基が重要とかいう話が
[EkitaiT] ゲル食べればいいんですか(ちょ
[K_Haya___] TBDPSの脱保護には重宝してますw
[K_Haya___] ww
[EkitaiT] #ここまで言っておきながらSi系保護基は使ったことないとゆーボクであった
[K_Haya___] Σ('□')
[EkitaiT] 所詮反応屋なので保護基なんてMOMとBnぐらいしか(ry
[K_Haya___] MOMって、切れます?w
[K_Haya___] 2級とかになってくると
[K_Haya___] 立体障害が大きな基質では切れにくいイメージが
[EkitaiT] 普通の一級やフェノール性水酸基ぐらいにか使ったことないけど、2N HCl使って常温で混ぜてれば外れる程度だけど
[K_Haya___] なるほど
[EkitaiT] 切れなかったら濃HClでrefluxしちゃえ(ぉ
[K_Haya___] ww
[EkitaiT] でもまぁ水酸基に関しては便利なやつだと思うよ<MOM
[K_Haya___] メモメモ
[K_Haya___] MOM
[K_Haya___] とBOMって
[K_Haya___] 2択だとどちらを使います?
[EkitaiT] MOMで済むならMOMかな
[K_Haya___] なるほど
[EkitaiT] #BOM使ったことないけど
[K_Haya___] ww
[EkitaiT] いやまぁ状況によりけりだろうけど
[EkitaiT] どっちでもいいなら好みの問題だろうし
[K_Haya___] メモメモ
[EkitaiT] MOMでダメだったらBOMにしてみりゃいいし
[K_Haya___] ですね
[K_Haya___] まぁ、その辺は検討します
[K_Haya___] あ、もう23時か
[K_Haya___] ちょっと心配だから反応見てきます(死亡フラグ
[EkitaiT] 系中真っ黒でドロドロ希望(ぉ
[K_Haya___] www
[akiraani] ああ、なんか今夜の会話を見てると、応用化学の逆襲を思い出す
[EkitaiT] ざっと見返してみればナチュラルに有機な内容だった
[Prof_M] 化物は忘れた〜
以上 2010-08-19
[asahiya] http://sci-tech.cre.jp/irc/2010/08/20100819.html#150000
[asahiya] ……要するにウィルス向けワクチン会社がいるんですね(ぇ
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2010/08/20100819.html#210000
[sf] .k 科研費
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:科研費 をどうぞ♪
[sf] ちょうど
[sf] 国費で作った研究報告書なのに読めない、コピーできない…年間2000億円の科研費 (1/2ページ) - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100820/crm1008200131005-n1.htm
[sf] こんなニュースが。
[sf] > インターネット閲覧の対象外とされていることに加え、原本を保管する国立国会図書館が著作権法を理由に部分コピーしか認めていないためだ。
[sf] 日本は政府関連の金で作ったものにも著作権が著者に残るので、このへんの再利用がむちゃくちゃしにくいという問題があるんだっけ
[sf] > 著作権法でほとんどの報告書は50年間、半分しかコピーできないことになっていることから、19年度から47年分については、自宅や研究室にすべて持ち帰って、じっくり検証することもできないケースが多い。
[sf] 著作権法にそんな規定あったっけ
[sf] 謎だ
[sf] 50年間ってことは法人著作物ってことかなあ。
[showaway] 図書館のガイドラインやねん>半分
[sf] なるほど
[showaway] どこにあったっけなぁ>原文
[showaway] 基本的に
[showaway] 著作物の半分までの複写が認められる
[showaway] つまり、写真も絵画も1/2枚
[showaway] 短編集の場合は
[showaway] それぞれの短編を半分ずつ
[showaway] でも、この記事おかしいなぁ
[showaway] 科学研究費補助金研究成果報告書は全文複写可なのに
[showaway] >国立国会図書館
[showaway] http://www.ndl.go.jp/jp/service/copy/copyright.html
[showaway] >科学研究費補助金研究成果報告書 1冊が1つの論文で構成されている場合には全部複写可。
[showaway] >1冊が複数の論文で構成されている場合、個々の論文については全部複写可。ただし、1冊中の個々の論文を複数選択する場合には、1冊の半分まで。また、「本編」「資料編」等、複数冊で構成されている場合には、それぞれの冊子の半分まで。
[showaway] 個別論文を全文複写可だから、とても楽なはずなんだけどなぁ
[K-Hayama] おはようございます
[K-Hayama] http://www.banyu-zaidan.or.jp/symp/about/symposium_2009/fukuoka/gist_hayashi.pdf
[K-Hayama] タミフルのプロセス合成です
[K-Hayama] 論文あさってたら出てきたので貼ってみました
[K-Hayama] これ以上の効率的全合成は、僕には思いつきません。
[sf] .k タミフル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:タミフル をどうぞ♪
以上 2010-08-20
[K-Hayama] 劣性遺伝子が抑制される「メンデルの法則」のメカニズムを解明
[K-Hayama] 奈良先端が発見したそうです
[K-Hayama] http://www.naist.jp/japanese/shinchaku/news/20060201.html
[K-Hayama] メチル化って、生体内ではどうやって起こってるのだろう
[fukaNeoki] http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=20100517001&expand#title ほほー。「木星の南赤道縞が完全に消失」か。
[Stella_] 大騒ぎになっているので事情説明:今朝21日午前3時22分頃、木星表面で閃光が観測されました。観測したのは熊本のアマチュアの方です。今年は6月3日に同様の現象が海外のアマチュアによって観測されています。どなたか撮影されている方がいたら、データを見返してみてください。 http://twitter.com/cometwatanabe/status/21731988263
[OTE_Aw] ふむ。
[OTE_Aw] 宇宙戦争だな。
[OTE_Aw] もしくはモノリスの呼びかけかもしれぬ。
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2010/08/20100821.html#130000
[sf] .k メンデルの法則
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:メンデルの法則 をどうぞ♪
[sf] 聞いたことあるなと思ったら2006年であった。
[sf] これもエピジェネティクスだった、というのは驚きだよねー
[sf] .wiki エピジェネティクス
[Role] db: キーワード一覧:エピジェネティクス
[Role] db: エピジェネティクス で見つかったデータは2件ありましたわ♪>sfさん
[sf] エピジェネティクスってのは、例えば猫の模様が遺伝的に同一でも違うように、遺伝子の発現が事後的に修飾コントロールされ、それが分裂したあとも継承されるというものです。
[sf] これが獲得形質の遺伝的に振る舞うこともあるのであった。
[sf] 色々出ていたので本を足したり整理したり
[sf] 科学技術 Wiki - エピジェネティクス http://hiki.cre.jp/SciTech/?Epigenetics
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2010/08/20100821.html#160000
[sf] .k 木星
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:木星 をどうぞ♪
[sf] 衝突閃光の観測、できるとわかったらけっこう連発されていくんかねー
[sf] ニュース - 科学&宇宙 - 200年前、海王星に彗星衝突(記事全文) - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=20100726002&expand&source=gnews
[sf] こんなんもあった
[sf] 大気組成を調べて、一酸化炭素の分布から、供給源としての彗星の衝突を推定したという話
[shirakiya] ほに
[sf] 以前考えられていたよりも天体衝突の頻度は高いらしい、という証拠が続々とでてきてますな
以上 2010-08-21
[Stella_] asahi.com(朝日新聞社):木星、謎の光とらえていた 熊本のアマ天文家「驚いた」 - サイエンス http://www.asahi.com/science/update/0822/TKY201008210332.
html
[Stella_] 写真が載った>木星の閃光
[Stella_] たぶん天体衝突なんだろうなあ
[Yad_Sleep] 相当大きい?
[sf] .k 木星
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:木星 をどうぞ♪
[sf] 衝突痕が残っているかどーかですな。光っただけだとさほどのサイズでもない
以上 2010-08-22
[sf] 哺乳類なのに変温動物。
[sf] 哺乳類なのに真社会性。
[sf] それが
[sf] .k ハダカデバネズミ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ハダカデバネズミ をどうぞ♪
[sf] なるほどたいへん変な生き物でございますな
[sf] ハダカデバネズミ―女王・兵隊・ふとん係 (岩波科学ライブラリー 生きもの) http://www.koubou.com/asin/4000074911
[sf] 真社会性について知られたのは比較的近年で1981年に報告されています
[sf] でまあ日本で飼育研究を始めた人によるハダカデバネズミの概説とそのエピソードをまとめたような感じですかね
[sf] 変温性だけに寿命が長いのが特徴で、齧歯類なのに今飼育されている女王は推定だけど37歳
[sf] つまりふつーの齧歯類と一桁違う寿命なのですなー
[sf] 女王以外が出産しない真社会性とはいえ、女王の地位は遺伝的に制御されている域には達していないようで、そのへんも真社会性の発生を研究する上では面白いとこなんだろうな
[sf] .k 真社会性
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:真社会性 をどうぞ♪
[sf] エサが少なく敵が少なく、温度変化も少ない、乾いた草原の地下に住んでいるのでありました
[sf] 地震があったり過密であったりすると産んだ子を食べちゃったりするあたりの話もあります
[sf] もともと小鳥の鳴き声の社会性の研究をしていたひとなので、研究の方向もそんな感じ
[sf] 体格が大きいほど地位が高いのですが、体格が大きいほど挨拶用の声が低く変化幅が多くなるのでありました
[sf] そのへんの脳での処理とか色々と研究しとるわけね
[sf] 地位の強いやつに挨拶をされると挨拶を返す回数が増えるなど、地位による挨拶システムがあり
[sf] なかなか面白いものですな
[sf] まだまだ謎の「歌」の話なんかもあった。そもそもあれだけ飼育されてきたハツカネズミが「歌を歌う」ことが報告されたのさえ2005年と
[sf] まだまだ意外な発見はあるものですね
[sf] .k ハツカネズミ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ハツカネズミ をどうぞ♪
[asahiya] はわー(驚
[asahiya] 昔から実験体として扱ってきた といってもねずみ自体の謎はまだまだ残ってるもんなんですね
[sf] うむー
以上 2010-08-23
[sf] 日経サイエンスの最新号が届いていた。
[sf] 表紙の「破れている?宇宙のエネルギー保存則」にうきうき
[sf] .k 日経サイエンス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:日経サイエンス をどうぞ♪
[sf] ぱらぱらニュース部分をみてると、エピジェネティクスな遺伝子のメチル化による抑制の遺伝で
[sf] 太りやすくなる形質が遺伝したり、がん抑止遺伝子が停止してがんになりやすかったりする形質が遺伝したり
[sf] といったものが確認されてるのね
[sf] .k エピジェネティクス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:エピジェネティクス をどうぞ♪
[sf] .k メチル化
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:メチル化 をどうぞ♪
[sf] ちなみに「破れている?宇宙のエネルギー保存則」ってのは
[sf] 膨張宇宙ではエネルギー保存則が成立していないように見えるけど、という疑問に対しての解説記事のようなものでした
[sf] 相対性を考慮しないと起きてしまう過ちなわけですな
[sf] もっとも相対性理論がもたらす世界では「宇宙全体」を論じることが出来ないので
[sf] そもそも宇宙全体でのエネルギーというものをどう定義出来るのかというレベルで保存則が成立しないとか
[sf] 空間が変化することは時間並進対称性を破壊するとか
[sf] そういう話もあった
[sf] .k エネルギー保存則
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:エネルギー保存則 をどうぞ♪
[sf] 日経サイエンス 2010年 10月号 [雑誌] http://www.koubou.com/asin/B003YCYI5E
[Stella_] .k 天文マニア養成マニュアル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:天文マニア養成マニュアル をどうぞ♪
[Stella_] 天文マニア養成マニュアル http://www.koubou.com/asin/4769912285
[Stella_] 天文マニアってのは養成できるものなのか
[Stella_] 元天文マニアとしては読んでおくべきかな。現在の天文学最先端を知る意味でも。
[showaway_] うちの母校は養成していましたよ(ぉ<工業高校だけど
[K-Hayama_] 毛髪で体内時計測定(山口大)
[K-Hayama_] http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp201008240111.html
[K-Hayama_] 身体的負担が小さいというのが売りだそうですが
[K-Hayama_] 世界初だそうです
以上 2010-08-24
[K-Hayama] こんにちわ
以上 2010-08-25
以上 2010-08-26
[Stella] asahi.com(朝日新聞社):運動器 前腕切断:3 5時間手術で「つながった」 - 患者を生きる - 医療・健康 http://www.asahi.com/health/ikiru/TKY201008260214.html
[Stella] 綺麗につながるもんだなあ
[sf] > 左腕は、手首から約5センチのところで切断されていた。感覚や運動機能を回復させるためには、切断から5時間以内に動脈をつなげて再び血を通わせなければならなかった。
[sf] ふむー
[Stella] トリケラトプスが教科書から消える? : ギズモード・ジャパン http://www.gizmodo.jp/2010/08/post_7554.html
[Stella] Morph-osaurs: How shape-shifting dinosaurs deceived us - life - 28 July 2010 - New Scientist http://www.newscientist.com/article/mg20727713.500-morphosaurs-how-shapeshifting-dinosaurs-deceived-us.html
[Stella] 「ブロントサウルスなんていなかったんだ」が過去にもあった
[KITE] そもそもブロントサウルスは1903年にはアパトサウルスであることはわかっていた、と言う話もあったり。
[sf] .k トリケラトプス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:トリケラトプス をどうぞ♪
[sf] .k トロサウルス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:トロサウルス をどうぞ♪
以上 2010-08-27
[Morris] http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100827_drinking_water_help_weight_loss/
[Morris] >食事前に水を2杯飲むとやせるという研究結果が発表される
[Morris] 実験に基づく研究結果のようです
[sf] 水分を取ると食べたものがふやけて胃のなかで大きくなるので満腹感が早く来る
[sf] とかいう話ではないのかなと思ったんだが、とくにそういう論は書いてなさげだ
[sf] > 55才から75才の間の被験者をターゲットにして、1日あたり1200〜1500キロカロリーを摂取するように命じ、さらにこのうち半分がランダムに3食すべての前に16オンス(約450cc)の水を飲むように割り当てられました。
[sf] > 12週間後に水を飲むグループは平均して15.5ポンド(約7キロ)減り、水を飲んでいない方のグループは11ポンド(約4.9キロ)減りました。水を飲んでいる方が大体44%ほどよりやせていく、という結果です。
[sf] という実験なので、食事制限に加えて水の食前摂取を行った場合の比較なわけか
[Stella] asahi.com(朝日新聞社):タミフル効かぬ新型インフルウイルス、通常型並み感染力 - サイエンス http://www.asahi.com/science/update/0827/TKY201008270222.html
[Stella] なんてこったい>タミフル耐性を持つ新型インフルエンザウイルス
[sf] .k タミフル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:タミフル をどうぞ♪
[sf] タミフル耐性そのものは良く出てたけど、今回のは「感染力に違いがないようだ」という検証ですか
[Stella] 新型インフルエンザ(Aメキシコ型、ってまだ言わないのか)はけっこう感染力が強いんだっけ
[showaway] うち、「タミフル効かぬ新型インフルウイルス」を「タミフル効ぬか新型インフルウイルス」と一瞬読んでしまった
[showaway] ぬかってすごいっと一瞬感動(おひ)
[sf] インフル異常行動、新型と季節性に同じ傾向 - 医療介護CBニュース - キャリアブレイン http://www.cabrain.net/news/article/newsId/29263.html
[sf] こんなんがあった
[sf] > 報告書では、季節性の場合と同様に新型でも、抗ウイルス薬の種類、使用の有無と異常行動の関係は薄いものと考えられるとしている。
[sf] まあそんなとこで。
[sf] > 患者の傾向は過去3シーズンとほぼ同じで、▽約7割が男性▽約半数の患者が発熱して2日目に異常行動が発現▽最高体温の平均が39度超―などは共通
[sf] 男性が多いんだ
[sf] .k 新型インフルエンザ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:新型インフルエンザ をどうぞ♪
[fukaFuton] 以前から、男子が多いとは言われておりました。>発熱時の異常行動報告
以上 2010-08-28
[asahiya] 雑記帳:円周率5兆ケタまで計算 ギネス申請へ - 毎日jp(毎日新聞)  http://mainichi.jp/select/wadai/news/20100829k0000m040014000c.html
[asahiya] 前が130日ほどで、2兆数千桁でしたかの
[asahiya] >「究極の自己満足。次は10兆ケタを目指す」。
[asahiya] つまり、オタパワー……?
[sf] .k 円周率
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:円周率 をどうぞ♪
[sf] まあ、もはやベンチマークテストがわりにも行われないという感じですかね、スーパーコンピュータでは。
[sf] 長い時間かけて最新マシンをぶんまわすのに向いてるタイプの計算なのもある
[sf] 百数十万ってことはXeonつかったサーバ向けのマルチプロセッサマシンでしょうね
[sf] しかしなんで今ニュースに。
[sf] これ月の頭の話よね。
[sf] asahi.com(朝日新聞社):円周率5兆けた、PCで計算 長野の会社員、3カ月かけ - サイエンス http://www.asahi.com/science/update/0804/TKY201008040488.html
[sf] しかもこっちのほうが詳しい
[sf] Pi - 5 Trillion Digits http://www.numberworld.org/misc_runs/pi-5t/announce_en.html
[asahiya] 雑記帳 というあたりが、「そういえば」って感じなのかな
[sf] ちなみに単一アルゴリズムでの結果なんで、そのへんは正式なやりかたではない気がする
[sf] >Processor
[sf] > 2 x Intel Xeon X5680 @ 3.33 GHz - (12 physical cores, 24 hyperthreaded)
[sf] >Memory
[sf] > 96 GB DDR3 @ 1066 MHz - (12 x 8 GB - 6 channels) - Samsung (M393B1K70BH1)
[sf] >Motherboard
[sf] > Asus Z8PE-D12
[sf] HTつき6コア12論理コアの Xeon X5680 をデュアルプロセッサで。
[sf] .k Xeon X5680
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Xeon X5680 をどうぞ♪
[sf] .k M393B1K70BH1
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:M393B1K70BH1 をどうぞ♪
[sf] たぶんECCつきメモリかな。6チャンネルも挿せるあたりがサーバ向けだよな
[sf] .k Z8PE-D12
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Z8PE-D12 をどうぞ♪
[sf] ホメオパシーは10^60に希釈するらしいので計算してみたが
[sf] 1モルの水18gにはアボガドロ数(6.02×10^23)の水分子があるわけで
[sf] だいたい10^-37くらいの確率で一分子は含まれているという計算になるかな
[fukaFuton] ですなー
[sf] Twitterでは-23と書いてた。なんか勘違いした。
[sf] 年末ジャンボの一等が10^-7なので
[sf] 五回連続で年末ジャンボの一等が当たるのよりも、まだ100倍も難しいことになりますな。
[fukaFuton] うむー。
[sf] .k ホメオパシー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ホメオパシー をどうぞ♪
[sf] 指数はなかなかこー直感的に理解されにくいのう
[fukaFuton] まぁ、それだけ幸運であっても分子一個な訳ですから、効果はまず無いですし(^^;
[sf] うむー
[Yaduka] 「よーろっぱで200ねんもしじされているかがくなんですよ」とか言うのがウリだそうですね
[sf] まあこれくらいの濃度になると、容器の壁に付着していたものが含まれているという可能性が。
[sf] しかしこうしてみると年末ジャンボ宝くじが、たいへん当たりやすいものに見えてきてしまいたいへんなことに
[fukaFuton] 分子生物学系の実験でつかった容器を蒸留水を入れて洗い流すんですが、30回やるのがルーチンになっておりました。
[sf] ほー
[fukaFuton] わずかに容器に残っているものが100倍希釈ぐらいになるとして、丁度10^60希釈になる(w
[sf] ホメオパシーの伝道者はhomeopathなのかー<辞書を見ていた
[fukaFuton] うむー
[sf] 太陽活動周期は、ループ状のプラズマの影響で長引いた? http://www.astroarts.co.jp/news/2010/08/20solar-cycle/index-j.shtml
[sf] 太陽活動の11年周期ってのはブラズマの対流循環と関係してるのか
[sf] なるほど周期があるはずである
[sf] で、今回長かったのは、極域の部分まで伸びる現象があったからみたいな。
[sf] .k 太陽活動
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:太陽活動 をどうぞ♪
[fukaFuton] なるほど。
以上 2010-08-29
[sf] デンマークで「募金で作った有人宇宙船」打ち上げ | WIRED VISION http://wiredvision.jp/news/201008/2010082521.html
[sf] すげーな
[sf] .k HEAT1X-TYCHO BRAHE
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:HEAT1X-TYCHO BRAHE をどうぞ♪
[sf] > 発射台は、Bengtson氏とMadsen氏が最新のプロジェクトとして建造した潜水艦『UC3 Nautilus』号によって、バルト海の真ん中まで曳航される(上の画像)。
[sf] 曳航だと別に潜水艦である意味はないが。
[sf] > [上の画像にも見えているUC3 Nautilus号は、初航海2009年5月。全長18メートル、8人乗りで、個人が所有する潜水艦としては世界最大という。建造費用20万ドル]
[sf] .k UC3 Nautilus
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:UC3 Nautilus をどうぞ♪
[sf] 好き者ですね
[sf] 潜水艦の次はロケット、ってわけですか
[sf] .k SomethingAwful
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:SomethingAwful をどうぞ♪
[sf] .k Kristian von Bengtson
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Kristian von Bengtson をどうぞ♪
[sf] .k Peter Madsen
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Peter Madsen をどうぞ♪
[sf] Ships Named Nautilus: Nautilus, Uss Nautilus, Uss Nautilus, Uss Nautilus, Nautilus, Uss O-12, Uss Nautilus, Uc3 Nautilus http://www.koubou.com/asin/1155904613
[sf] これが潜水艦についての本っぽいな
以上 2010-08-30
[sf] ライフスタイル / 慢性疲労症候群の患者にレトロウィルスが存在 / The Wall Street Journal, Japan Online Edition - WSJ.com http://jp.wsj.com/Life-Style/node_94106
[sf] なんと
[sf] .k 慢性疲労症候群
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:慢性疲労症候群 をどうぞ♪
[sf] これで症候群から脱したグループが出来るのかなー
[sf] .k レトロウィルス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:レトロウィルス をどうぞ♪
[Stella] 慢性疲労症候群の中で、レトロウィルスが原因のグループがあるかもしれない、ぐらいでいいのかしら
[sf] エイズと同様にレトロウイルスなので、抗HIV薬が使えないかという試みがあるわけですか
[sf] 全てがの可能性もあるとは思いますが、そのへんはまだわからない、ってとこですね
[sf] > 慢性疲労症候群の患者の体内で特定されたウィルス・ファミリーは、マウス白血病ウイルス(MLV)と呼ばれ、ネズミにガンや神経障害を引き起こすことで知られる。しかし、人間に病気を引き起こすかどうかは明らかでない。
[sf] .k マウス白血病ウイルス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マウス白血病ウイルス をどうぞ♪
[sf] ネコ白血病ウイルスとかも筋炎だの
[sf] もとい近縁
[Stella] 気象庁 | 天気図 http://www.jma.go.jp/jp/g3/
[Stella] みてる
[Stella] 台風3つだと進路予想が困難だなあ
[sf] しかしこー慢性疲労症候群の話など見ると、わかりやすい症状は出ていないけれど実は良くない行動や不具合の原因として、潜在化したウイルスが存在する可能性ってのは、まだまだあるんだろうなー
[gombeLOG] http://sci-tech.cre.jp/irc/2010/08/20100831.html#110001
[gombeLOG] http://www.jma.go.jp/jp/g3/images/observe/10083118.png
[gombeLOG] ごめん、「ゆっくり」で別のものを連想した……(ぉ
[gombeLOG] 日本に迫り来る、ゆっくり
以上 2010-08-31



These are our most popular posts:

Baldr Metals: 10月 2011

2011年10月30日 ... まぁ、あんびるの手元にぱっと出てくるデータはなかったのですが、Wikipediaさん曰く『 窒素・リン酸・カリは3大要素と呼ばれ、通常の配合肥料には必ずこれらが含まれる。 ... 加えてブラジルみたいにそこそこ産出できる国もあるのですが、農業国なので肥料 に関してはこれでも輸入しないと .... そして、紙切れの市場は現物市場に対してCME グループのJ. ... けど、そのカネがどこから流れてくるのかがよく見えない。 read more

IRC log: #科学技術 learn more

[sf] 1日に発生したCME(コロナ質量放出)の影響により、今後の地磁気活動はやや 活発な状態が予想されます。 [sf] となってますね ... [sf] どこからどう見てもエイリアン [ Stella ] URL変えずに中身 ...... [sf] 今年4月、中国は化学肥料の輸出関税を100%と 大幅に引き上げ、翌5月にはリン鉱石の関税も100%に引き上げた。 [K-Hayama] リン です ... read more

【株板相場師列伝】うちくる?スレ番修正男2678

2008/06/12(木) 00:57:06.86 ID:qrXKlpEq0: CME不当に高いな; 6 :名無し .... 化学 肥料の原料であるリン鉱石の世界最大規模の輸出国である中国が 実質的な禁輸措置 ..... 2008/06/16(月) 02:26:03.74 ID:sGUg8FTj0: どこからフレンド登録? クラン名は ? read more

明日の日経平均を予想するスレッド~1537~

2008年9月6日 ... CME日経平均 : miller.co.jp/kmp00/visitor/apps/cgi-bin/cv0cht00.cgi? code=102 ..... 持ち家はどこから? ...... 200 :山師さん[sage]:2008/09/06(土) 17:05: 25 ID:3FaFc7KW: 菓子、酒類、肥料、食材メーカー連れ安かな; 201 :山師さん:2008/ 09/06(土) 17:07:02 ID:MR/z8a6w: 世界の相場は、 ...... 販売していた問題で、同社が 有機リン系の農薬成分メタミドホスや毒性のあるカビが検出された外 ... read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿