2012年2月29日水曜日

なぜ植物はNPKを必要としない

日本プータロウ協会( NPK )にようこそ! | 農場日記~植物のミカタ~

雪に閉ざされた寒い時期

やることと言えば、
肥料づくりと堆肥運搬っていうところですかね…
フォーク一本の革命( 冬 )

肥料作りの前に
肥料に関する基本的な話でも記載しようかねぇ



園芸店で肥料袋を見ると
N P Kという文字がある。

N=窒素
P=リン酸
K=カリウム

というのは、園芸をかじっている人ならば知っているだろう!
ハーバーとボッシュの残したもの
海底に眠るもの

しかし、
それが植物の中でどのように働いているか?
ということはあまり知られていないと思う。

せっかくなので、
植物生理学的なんてしょぼいことを言わずに
細胞生物学的観点で記載したいと思います。


私のパティオからアリを遠ざけるする方法

文字だけなので、我慢して読んでください。



はじめに窒素

窒素はアミノ酸の構成成分です。

アミノ酸=タンパク質
タンパク質=体を構成するもの

って、あまい!

もっと大事なものがあるんだよ!

タンパク質=酵素だ!ということを…

酵素は
食べたものを分解したり、
分解した成分を再合成して、タンパク質や脂質を作る。

代謝
呼吸

目で物を見る時に
光を感知するためにも酵素が使われ、

水晶を通過する一筋の光

何か思いついたときに
神経を伝って、脳から手足に伝達するときにも酵素が関わっている。

いわば
酵素は全生理現象に関わっているといっても過言ではない!
種子保管計画
土だって呼吸する


何が葉のターンが緑色になります

次にリン酸

リン酸は前にも話に出したが

生体情報の保管( DNA )、エネルギーの貯蔵( ATP )や細胞の囲い( リン脂質→細胞膜 )である
( 意地悪な飼い主は犬に餌をあげないを見てください )

・DNAの中に酵素を作り出す設計図みたいなものがある
・酵素の中には、ATPのエネルギーを用いて動くものがある



そして、カリウム!

カリウムはいろいろな役目があるが
今回はそのうちのひとつを紹介する。

カリウムは一部の酵素を動かす時に鍵となる分子で、
カリウムがないとその酵素は動かない!

たとえば
タンパク質合成酵素の一部


オンスで何グラムです

カリウムがないと、
そこらへんに散らばっているアミノ酸を集めて、タンパク質化できない
ものがある
( カリウムはタンパク質合成酵素の補酵素にあたる )
( 朝倉書店植物栄養・肥料の事典より引用 )



今回の話をまとめると

窒素は生理現象
リン酸はその生理現象を動かすためのエネルギーと情報を保管するもの
カリウムは生理現象を起こすためのカギのようなもの

つまり、
NPKのどれが欠けても
体内の生理現象は止まってしまう。

生理現象が止まるって、
まるでプータロウだな、おい!

( 参考 N・H・Kにようこそ!)

 



These are our most popular posts:

はじめての水耕栽培: 第1章 なぜ水耕栽培なのか?アーカイブ - ぞうのタマゴ

必要となる微量栄養素を全て供給するためのにも、水耕栽培専用の高品質な肥料を 選ぶ必要があります。 亜鉛(Zn)・鉄(Fe)・ ... 肥料のラベルをみると、この主要栄養素で ある窒素(N) 、リン(P)、 カリウム(K) の【N-P-K】割合がパーセンテージで大きく表記され ています。必ずN-P-K(窒素・ ... 非可動式栄養素は、一度植物内に取り込まれると移動 をしないため、欠乏すると新しく生えた葉から先に影響が見られます。カルシウム・ ホウ素・ ... read more

日本プータロウ協会( NPK )にようこそ!

2008年2月23日 ... 植物は塩分は必要としないのですか? ... 自分はNPKにならないように、また植物には 絶やさないように努めます☆2008年02月24日 00:31; t.ohtsuka最近読んだものに地上 に .... 豆でNが過剰だと実がうまくならず、葉が茂るのはなぜか? read more

Kishimas Websites

講座 " pHの調整は、何故植物にとって必要なのか? ... また、ガス化しないから アンモニアの方が有利だとか、このような事が理由の根拠だとしたら、それは好 アンモニア態窒素作物という判断基準と .... これでN・P・K肥料は殆ど買う必要がない かも知れません。 read more

研究課題: ナトリウム - 植物栄養学

余談ですが,高等植物の必須元素であるホウ素を動物は必要としません,ナトリウムの 逆のケースです。 ... ナトリウムを必須としない,進化の程度の進んだ植物種ほど ナトリウム吸収が貧弱である,このような点から植物は海からナトリウムから遠ざかろう としているように思え ... 塩生植物はなぜ塩に強いのか? ... npk-webmaster@kais. kyoto-u.ac.jp. read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿