2012年2月3日金曜日

学生国際協力団体USAY 〜新潟からカンボジアに学校を〜

2012年1月5日 
13〜14時過ぎ 

熊本県 
八代市 

肥薩おれんじ鉄道にある 

肥後高田(ひごこうだ)駅付近にて 

街頭募金を行った結果 

3,409円 

集まりました! 

ちなみに福岡に続き、ここも無人駅w 

今回はNPOみんつな創設者のこうちゃんから 
みんつな熊本支部の代表マサを紹介してもらい 

マサがみんなに声をかけてくれて 

熊本大学、熊本県立大学のみんなが手伝ってくれました^^ 

集合写真* 

例によって例のごとく駅前に人が全然いないので 

近くのスーパーへお願いに。 

ところが今回は3店連続で断られちゃって 
(むしろその方が当たり前なのかw) 

4店目にしてオッケーがもらえました^^ 

そして場所を探してる途中でマサは 
バイトの時間の関係で帰ることに。。。 
(肥後高田は熊本市内からなんと電車で1時間以上かかる距離^^;) 

マサ、ありがとう!!(泣 

長崎が一人だったこともあり 

みんながいることの心強さを感じたり 

一人と二人って全然違うんだなーって思ったり 

本当にみんながそれぞれ声を出してくれた^^ 

高校生が募金してくれたり 

募金するためだけにお店の駐車場に車が入ってくれたり 

店長さんも募金してくれて 

熊本の暖かさを感じました^^ 

熊本の学生とは色々ガッツリ話せて 
凄く有意義な時間を過ごせました 

時間的に余裕もあったから前日には 
熊本城見たり 

やっぱり「くまもん」有名なんだなーと思ったり 

なぁーしよっと? 

という熊本弁?九州弁?にキュンとしたり 

高プロ@日本最南端では思い出や繋がりが沢山できました* 

ちょっと蛇足になるけど 

その後、 

以前、旅で出会った人から 

「あそこは日本人なら一度は行った方がいい」 

と言われていた 

鹿児島の知覧特攻平和会館に行って 

亡くなった特攻兵の写真や遺書を見て 

泣きまくって 

宮崎回りで青春18切符で帰ろうとしたら 

思いのほか全然進まなくて 

1月7日(土)の16時に福岡県からヒッチハイクに切り替え 

ウェブ関係の若手社長 

新婚旅行� ��のカップル 

長距離トラックの運転手 

定年後をゆるりと過ごすご夫婦 

初恋の人に7回告白したことがあるという男性 

などなど沢山の方にお世話になりながら 

1月8日(日)の18時過ぎに長岡のアパートに帰ってくることができました。 

やっぱり思ったのは 

「学生だからこそ、できることがある。」 

「社会人だからこそ、できることがある。」 

俺はまだ社会人じゃないから社会人のことは 
言えないけど 

もしこの日記を見てくれている学生がいたら 

本当に 

本当に 

旅をして 

沢山の人に会って 

話をして 

聞いて 

色んな人生に触れて 

暖かさに触れて 

生き方の選択肢を増やして欲しいと思う。 

旅は社会人でもできるけれど 

学生の方がやりやすいのは事実だと思う。 

脱線してしまいすみませんでした。 

本当にありがとうございました。 

今回の旅で 
新潟、神奈川、東京、福岡、長崎、熊本の6ヶ所が終わり 

残りは 
福島、岐阜、三重、福井、奈良、香川の6県8ヶ所となりました。 

一度決めたことは 

やりとげんと 

自分がどっかいっちまう 

byきむ 

ということで自分がどっかいっちまわないように 
できたら学生のうちに全部回りたいと思います。 

もし協力してくださる方いらっしゃいましたら 
よろしくお願いします。 

長文最後までお読みいただきありがとうございました。 

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿