2012年4月7日土曜日

ユーカリアーカイブ: Umeroom 園芸科


大変ご無沙汰しておりました~っ

公私共にてんやわんやでガーデニングにあまり手が回らなかったもので、ネタが無くて更新しなかったわけではなく、モチベーションが下がっておりました(笑

手をかけなかったせいで、高温多湿に弱い品種をいくつか枯らしてしまいました~っ

やはり生き物、毎日手入れしてあげないとあかんのです。

まぁ夏休みも近づいてきていることでテンションあがり始めたのでまた更新開始です!

最近エキウムばかりでユーカリを載せてなかったなぁということで、いくつか育てている中からちょこっと紹介。

■ユーカリ・ムーンラグーン

  3m程度までの低木で、ブッシュ状に育つユーカリです。

  シルバーリーフが密につき、涼しげな姿が特徴的です。


マメ科植物は成長する必要がありますどのくらいの水doea

  性質はまぁ強くもなく弱くも無くですね。

  剪定には良く反応します。

■ユーカリ・ビミナリス

  原生地では40mにはなる高木で、とても成長が速いです。

  うちでは鉢植えで2mに抑えています。

  精油採取用の品種で、いかにもユーカリらしい香りがします。

  蒸留すると部屋中がユーカリの香りにつつまれるというか・・・殺菌されそうになるくらいです(笑

  剪定には反応しますが、どうも下に下にと新芽がでてしまうんですよねぇ

■丸葉ユーカリ

  極々普通に園芸店に売られているユーカリといえばこのユーカリ・シネレア。

  原生地では20m近くまで育つ品� ��なので、これも鉢植え。

  よほど広い庭でないと地植えは怖いですね・・・(笑


何が新鮮なバラ続ける?

  我が家では最古参のユーカリです。

  剪定には良く反応しますので、生育期にまめに弱剪定を繰り返すことでこんもりとさせることができます。

■ユーカリ・ローダンザ

  4m程度の低木で、ブッシュ状に育ちます。

  にょろにょろと枝を伸ばすような感じで、とにかく暴れがち。

  上へとはのびず横にいこうとします。

  成長は遅く、剪定にはあまり反応しません。

  よーくみるとしっかりとしたシルバーリーフでふちがちょっと赤みがかってるんですねぇ

  まだまだ若い株ですが、成長しても残ってるのかな?

  赤い大きな花をつけるらしいのですが、まだ数年はかかりそうです。

■ユーカリ・ マクロカルパ

  ローダンザと同じく4m程度の低木で、ブッシュ状に育ちます。


鹿から植物を保護する方法

  ローダンザよりも気持ち直立して育ちますが、最終的にはにょろにょろと・・・(笑

  まぶしいばかりのシルバーリーフが特徴なのですが、雨にあてると痛みやすく、汚れて見栄えが悪くなるのであまり当てないほうが賢明ですね。

  剪定にはあまり反応しません。

  ユーカリでは最大となる大きな赤い花をつけますが、つけるまで相当時間がかかるようです。

今年は高温多湿で夏越しが難しい年ですねぇ

アカシアは全然平気ですが、ユーカリとエキウム、花壇の1年草が傷みまくりです~



These are our most popular posts:

ユーカリの薫るベランダで(旧バージョン) : ユーカリ種播記~第十一回 ...

2010年4月4日 ... 赤玉土:腐葉土=7:3でも十分大丈夫でしょう。 ここに鹿沼土やパーライト等を混ぜ 込むとなお良いと思います。 ... 教科書どおりの配合を中心に川砂、軽石等を混ぜ込んで 排水性を強化することでより良く対応できるかと思います。 ここで、赤玉土 ... これは特に ユーカリに限らず、あらゆる観葉植物にも対応できます。 ... 通常の赤玉にしようかどうか 迷ったのですが、この写真が脳裏に焼きついてしまっていて、またタネ蒔き用として なのでそれほどの量が要るわけでもありませんので、購入してしまいました。 read more

木の飛び石の埋め込み方について教えて下さい(1/2)

2002年6月26日 ... 購入した木はユーカリ系の広葉樹ということで とても堅く、防腐剤を塗らなくても長持ち する、 という話でした。 ... ここは論争の場じゃないから、シロアリ談義は別のところで どうぞ。) 腐葉土を食べない「はず」のヤマトシロアリが、「経験」的には、実際には食べ に来ています。 ... も少なく、かつ薬剤に頼らなくてもヤマトシロアリ対策はできているし、 そうした中でベイトを使用する場合も、もっと範囲を絞ったものでいいのです。 read more

ヨロイモグラゴキブリにハァハァするスレ - ログ速

2003年8月16日 ... 自分は定期的に除去していますがそもそも枯葉や腐葉土が元なのでもしかして無害 ですか? 107 ::||‐ ~ さん ... 腐葉土を食べているのは見たことが無い。 それとユーカリ の入手先は悪いがここには書けない; 112 ::||‐ ~ さん ... 欲しくなってたまらずメールで 購入を申し出たら「繁殖可能なアダルトのペアが$85で 10組で1ペア ..... 実際に繁殖に 成功している人の飼育法なら信頼できますからね。 185 ::||‐ ~ さん ... read more

ユーカリの薫るベランダで(旧バージョン):ユーカリ種播記

2010年11月1日 ... 今回も「鉢植えになっている」ユーカリほぼ全てを公開します。 .... ここにきて落ち着いた のか急激に新芽を伸ばし始めました。 ... 種播時期:苗を購入現在樹高:40cm ..... 中々 修復することができずに、最後には枯れてしまいます。 ...... 頻繁に水を与えるのが 面倒くさいという方には腐葉土やピートモス等の配合比率を増やしたり、 ... read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿